きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

ニーム

2008年09月25日 | わんこのあれこれ


・・・ったく、人聞きの悪い。。。
ママはあんた達の為に体に安全で安くて良い物を探しているんですよ~
そこで今回見つけたのはニーム





苗の内はとても弱いのである程度大きくなるまで家の中で育てた方が良いそうです

このニーム・・・アフリカのスーダンでイナゴが大発生し、植物が食い尽くされたのに
ニームだけは食べられずに残った・・・という事から広まったらしいです。
また、虫が嫌うこのニーム...人間や動物には無害で尚且つ薬の効果も有るらしいのです






・・・まぁ、分からなくて結構
とりあえず我が家はレタス&サンチュの寄せ植にしてみましたよ~

レタス達にも虫が付かないようにね~



しかしながら、苗木が育つまでには少し時間が掛かるので、とりあえずNETで買った
ニームオイル(100%)を使ってみる事にしました




我が家はこれとストチュウを合わせてきなこあんも人も使います
効果が確信出来ればフロントラインも付けなくて済むかも?!




効いてるのかどうかはイマイチ未だ分かりませんが、付け忘れると物凄く虫に食われる事から、
やはり効いているんだと思います
未だ未だ我が家も使いはじめなので確かな事は言えませんが、試す価値は有りそうです。



ふふふ 本当にしっかり効いて来たら考えなくもないわね~?

『チョッと試してみたいから分けてぇ~!』って方はいつものランで声を掛けて下さいね~

スタッフに伝言もOKですよ

期待大のきなまま家にポチッと1票よろしくね~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
今日の気分の清き一票~ヨロピク~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2008-09-26 07:41:05
おはよ!

写真とニラありがとう!
ニームの話詳しく聞きたいから“いつものラン”で教えてね。
返信する
ぽんぽこ様へ (きなまま)
2008-09-26 11:09:58
今日、天気もつと良いよね~

ニームの効能ってEMと類似点もあったりするので合わせて使うと効果倍増・・・ってなると良いよね~
返信する
あら、 (あいこ)
2008-09-26 13:30:50
奇遇ですわ♪我が家にも、ニームならありますのよん。
去年は、すくすく育ちましたのに冬越えに失敗。
春に、再び手に入れました。リベンジざんす。
春先に、ニームパウダーを土に混ぜて見ました。来年は、買わなくても家の木で!と思ってます。
今年の冬を越えるわよ!気合だー!!
返信する
あいこ様へ (きなまま)
2008-09-27 09:52:53
本当にあなたには同じ匂いを感じますわ~
冬越し。。。上手く行くと良いよね~
いつかはランにニームの木を植えたいと思っています
返信する
Unknown (メイビー)
2008-09-28 22:30:50
先日は突然にすみませんでした
パウダーとピーマンまでアリガトウ~

またまたきなままったら
いいもの発見しましたね~
ある程度の大きさってどのぐらいなのかしらー
アフリカの方の植物ですと
我が地方では冬の寒さ越えられないのでは・・
地植えにするのはかなり大きくなってからですよねえ

オイルもあるんだー 効いているようだし薬にもなるようなものなら
これは本当にいいもののようですね~
返信する
メイビー様へ (きなまま)
2008-09-29 00:58:16
えっとね~確か1~2年くらいって何処かに書いてあった気がするな~
多分50cm以上くらいになったら良いのかも?!
成長しちゃうと比較的丈夫な植物なので根元に霜が降りないようにすれば大丈夫らしいです。
チップとか藁とか敷くと良いのかもね~
ちなみに枯れても枝を燃すと防虫効果が有るそうです。
・・・って事はオイルを付けて燃すだけでも良いのかもね~?
いつでもお分け致しますよ~
返信する

コメントを投稿