きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

毎日チックン(>_<)

2014年12月01日 | あん
免疫介在性溶血性貧血と告げられた日から“あん”と毎日病院に通っています。

毎日毎日『プレドニゾロン』というステロイドの注射を打たなければなりません。

注射を打つって一言で言うは簡単ですが、そう簡単に打たせるあんちゃんでは有りません

通院用に買ったあえて小さいバリケンに入れ、バスタオルで入り口からムギューー!っと押して補綴し、バリケンの隙間からブチュッ!と注射するのが今のところベストな方法です

チョッと可愛そうですが、こうでもしなければ注射を打つのは難しいんです

この方法であっても、押さえが甘いと体を翻し針を交わしてしまいます

しかも、注射は2本打たなければいけません

土曜日は小さいバリケンのまま帰ろうとしたら、利尿剤の影響でもよおして来た“あん”が、どうしてもバリケンから出ようと破壊し結果、爪をはがしてしまいました



そんな経緯から、次の日(日曜日)は車ではリード範囲でフリー、到着後バリケンにしたのですが、壊し方を覚えたバリケンを待ち時間の間に扉を破壊

言い聞かせて何とか落ち着かせ、診察後即行車に繋ぎに戻る状態でした

家に着いてからはいつもなら走って上る階段を上れず、ゆっくりゆっくりやっとの事で家に入りました



そして今日、昨日と同じ様にして、バリケンは補強して破壊防止の工夫をしました。

朝の尿は黒→濃い黄色になりました

ご飯は相変わらず食べませんが、茹でた豚肉を20gほど食べました

そんな今日の帰りの車中



何だか後ろでゴソゴソやってるあんちゃん



いたずらをするお茶目なあんちゃん

バキバキガリガリ激しい音がしても元気だからこそ出るその音が嬉しくてたまらないきなままなのです



そして、今日は車を下りて庭を少し散歩をしスタスタと階段を上って家に入りました

お水は大体一日に500mlくらい飲みます。

お腹や舌の黄疸は相変わらず有ります。

夕飯は豚肉は食べませんでした。もちろん、他の物も口にしません

まだまだ治療は始まったばかりです。




妹達も心配してます

ちなみに“にっき”が濡れているのは、明日AATが有るのでシャンプーしたからです

今回のように専門の病院に行くのが大変な場合、いつも娘達がお世話になっている近所のA病院に行く事になりました

アライグマで診察してくれる病院が少ないってのに、我が家は大変恵まれていると思います

こういう時セカンドオピニオンの大切さを深く感じます


とりあえず1週間、毎日チックン頑張ります!






いつも読んで下さってありがとうございます
↓  ↓  ↓ ポチッと応援よろしくお願いします ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ

* 直メールの方はこちらからどうぞ→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェルティ&スピッツ)
2014-12-01 21:05:08
あんちゃん、大変な病気にかかっていたんですね…
動物は話すことができないし、苦痛をみせないようなので発見が難しいですよね(;_:)

でも、あんちゃんバリケンを破壊するほどの元気があるのすから、きっと大丈夫ですよ!
苦しい注射、そしてそれを見ているきなままさんの辛い気持ちが痛いほどわかりますが、必ず快方に向かうと信じて頑張ってくださいね!
何もできないけど、ブログを通して応援しています!
返信する
シェルティ&スピッツ様へ (きなまま)
2014-12-03 02:34:52
ありがとうございます

やれる事を悔いなく精一杯やって行きたいと思います。
返信する
Unknown (のんた+α)
2014-12-03 15:08:44
久しぶりに♪って読んでびっくりです。
あんちゃんそんな大変な事になってたなんてっ(>_<)
クマに毎日注射っ
最初のうちはあの手この手でできててても手が使えるお利口さんもあの手この手で抵抗してくるしっ
車もバリケンもイヤなことしに行く始まりだって警戒しちゃうのよね(-_-)
お願い 聞いてっ あのねっ ってどぉか理解して抵抗しないでっておうちでいっぱい語ってみたりっ。

前日はあがれなかった階段を上がれたりっに効果を感じてうれしぃっ
これが継続されればきっとよくなるっ
あんちゃんの底力を信じてるっ
おなじ病気のコギさん 今は元気に過ごしてるものっ
あんちゃんだって 絶対っ!


返信する
のんた+α様へ (きなまま)
2014-12-04 20:03:55
どうにか持ち堪えて欲しいです

未だ未だ一緒にいたいです
返信する

コメントを投稿