きままなひととき(きなこあんぱんな日記)

ゴールデンR『きなこ(行年11歳16日)&ぱんな』&あらいぐま『あん』&日本スピッツ『にっき』のアニマル若草4姉妹です

糞塚

2007年11月02日 | あん
先ずはお知らせ二つ

。。。10月30日・・・マーちゃんの100か日でした。。。早いものですね。
しかもその日はマーちゃんの誕生日でもありました。マーちゃん。。。生きていればあなたは9歳でしたね。。。
ご冥福...心よりお祈り申し上げます
近々きなこと会いに行きますね

。。。なんと!ワンコのオヤツにも偽装が!!!
アレルギーの有る子は表示を元に買いますから、困りますよね~みんなのワンコは大丈夫でしたか?



                                    


はい。ではココからが本題

みなさん、糞塚って知ってますか?
糞塚とは、タヌキなどの野生動物が同じ場所で糞をしてこんもり盛り上がった状態の事を言います。
多分、色んな所に糞をやり散らかすのではなく、縄張りやマーキングとして誇示しているのではないか・・・とされています。

その習性があんにもあります

とある日のお散歩きなちゃんと一緒にいつもの広場に来たあんちゃん


 お散歩でしゅ~

少し遊んだ後、もよおしに草むらへ向かいます
普段はケージの中でするあんちゃんですが、朝の散歩までに出なかった時は決まってお外でします。


 ありゃ失礼

そうそう、最初はチッチでした
ハイそれじゃ『プッププップ


 お尻クネクネ
 フィニッシュ!

さて、いっぱい出たかなぁ~?。。。と見に行くと
なんと2個あります


 並んでました

そう。これは間違いなく何日か前にあんちゃんがプップをした事に気付かなかった
あんちゃんの落し物です
ごめんねあんちゃん
あんちゃんには糞塚の習性が有るので、前に取り忘れるとこうやって直ぐ傍に新しいのをするんです!
オッチョコチョイなきなままには大変嬉しい習性です

勿論大事な我が子の落し物2つ共ちゃ~~んと持ち帰りましたよ~
そして、新しい方はビニールの上から押して固さチェックをします。
これも大事

さぁ!いっぱい遊んだし帰ろうか?

はぁ~い

 今日も楽しかったでしゅ
 出発進行~

お外も大好きだけど、 お家も大好きなきなこあんです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこち)
2007-11-02 19:03:08
あんちゃんって、すごいんですね。
さすが、野生の動物。

でも、取り忘れが無くて、便利?ですよね。

わんこも、昔は、そうだったんでしょうかね?

あんちゃんのチッチの格好、かわいすぎ
まこち様へ (きなまま)
2007-11-02 23:59:36
そうそう!うっかり油断して見逃したりすると、必ず次の時に真横でプップをします。
出来るものなら本当に『塚』が出来るまで放っておきたいものですが、そうも行かないので速やかに片付けます
あんの格好はワンコに無い魅力がありますね
忠告 (匿名)
2007-11-03 17:47:39
貴殿のアライグマの飼育方法について疑問があります。
特定外来生物法によってアライグマを外で散歩させるという行為は禁止だと思います。
移動の際にも二重籠での搬送が義務づけられています。
万が一、外で逃げてしまったらどうなりますか。
懲役刑、罰金といった重い罪になります。
逃げなくても知らない人が見ていて官庁に報告されたらどうなりますか。
考えてみてください。
現在、野生のアライグマは捕獲され殺され続けています。
保護飼育されている方できちんと法律を遵守して飼育している方もいます。
そういう方にとって貴殿の飼育方法について賛同する事はできないと思います。
特定外来生物法は正直納得出来ない法律ですが現実として守っていかなければならないのです。
そうしなければアライグマと人間の共存は無理だと思います。
厳しい言葉ですがどうかお許し下さい。
匿名様へ (きなまま)
2007-11-03 23:47:50
・・・嫌な世の中ですね
Unknown (のんた)
2007-11-05 11:00:10
そうそう。
のんたものんも最初のヤツをトイレでさせて
あげると後はずぅっとそこでしてくれるので
とっても楽でした(^^)
きみは未だにトイレできません
最初は黙って片付けてたんですが、
そわそわもクンクンもなしにいきなりする子なので
誘導ができなくて、ここでしてはダメって
叱ったらやったことを叱られたと勘違いして
すごい我慢するようになって。今また家でするように
なったけどギリギリまで我慢してるのか、もよおしたらトイレって考える前にそこでだぁ~って出ちゃって
る感じで 


外来法に未来への共存の余地は含まれてない気が
します。
のんた様へ (きなまま)
2007-11-05 12:01:24
熊とワンコのトイレトレーニングはホント違いますよね~

きみちゃんの場合は正しい所でちゃんと出来たら笑っちゃう位オーバーに褒めてあげて下さいね一番最初はトイレ終了直後にオヤツをあげて褒めるのも良いと思いますよ
『正しい所でする⇒良い子とが有る』を根気強く教えていきます。
ワンコも熊も共通する事は『やったその場で怒る・褒める』という事。
6秒過ぎたら怒っても逆効果なので気をつけてね

そうですね。。。私もそう思います。
なので外来法を見直して頂く運動を起こそうとしています。
今のままでは一生迫害に遭い続けるでしょう。外来法の本当の意味、外来種のこれからのあり方を上辺だけ認識した一部の強い方々の意識を軌道修正したいものです。
少しずつですが、変えていけたらいいな・・・と思っています。

コメントを投稿