My Happy Days♪

日々の出来事等を綴っていきます(^^♪

面白かったよ (^^♪

2010-05-30 | 
「下流の宴」  林 真理子

 四十八歳の福原由美子の悩みは、高校を中退し、転々とバイト生活を送る息子、翔のこと。二十歳になった翔は、沖縄の離島出身、高卒で二つ年上の宮城珠緒と結婚したいと言いだす。。。
家の格が違うと見下してくる嫌なお母さん由美子から見れば、珠緒は下流から突然やって来た下品で不器量な闖入者。
「清楚で可愛らしい子が来ればいいけど、こんな下品でブスな女が息子の嫁になるの?」
こういう娘しか来ない家になり下がったのかという口惜しさからスタートする。
医者の家に育ったことを誇りとする由美子が珠緒をいじめ、「医者の娘っていうことで、そんなにえらいんなら、私が医者になりますよ」と珠緒が奮起するというストーリー。

有り得ないんじゃないのと思いつつも、物語にグングン引き込まれていきました。
ラストがまた絶妙で、考えさせられました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (のん)
2010-05-31 08:03:51
みわさん、おはようございます。^^

面白そうですね~~~
早速購入して読んでみようと思います。^^

↓日傘、素敵~~☆

世界に1つしかないって、すごいですね♪
この夏は、素敵な日傘とともに過ごせるなんて
幸せですね~
返信する
人間の深層心理をついてます ^_^; (みわ)
2010-05-31 14:57:28
のんさんへ
最近読んだ本の中で、かなりインパクトのある作品でした
世相を反映してるって感じでしょうか…

日傘は当たるなんて思ってもいなかったので、嬉しかったです
「運を使い果たした」と言われております
返信する
Unknown (りりか)
2010-06-01 00:17:07
私も読んでみたくなったわ!
ラストの絶妙さっていうのに惹かれます!!
返信する
絶妙というか… (ーー;) (みわ)
2010-06-01 22:29:29
りりかさんへ
皮肉って言うか…こうくるか~!って感じです。
林真理子さんの作品は辛らつな感じもありますが、読みやすくて好きです

返信する

コメントを投稿