ボヤキまSHOW

I talk to the window ~窓に語りて~

苦情を読んで。

2011-06-16 00:30:10 | じゃっく。

某ショッピングセンターで何気なく、掲示板に貼ってある
お客様からのご意見が書いた紙を読んでみました。

お客様直筆のままの用紙一枚一枚に、
お店側の回答が添えられてました。

ご意見と言ってもほとんどが苦情のようなものです。

まあ中には、ある部署の店員さんの笑顔が良くて
気持ちよく買い物ができました、みたいな感じのものや

100円均一ショップを出店してほしい、などというのも
ありましたけどね。

苦情は、だいたいが文句言う口調ですね。

まず、店員の態度が悪い
これがけっこうありました。

某店舗名を挙げて、そこの店員の態度が悪いと
書いてる人が数人いました。

複数の人が同じ事言ってるとしたら
まあ本当にそうなんでしょうね。

あと、商品を見ていたら警備員がまるで疑うかのように
ずっと近くに張りついていて不愉快な思いをしたとか、

お惣菜を選んでいたら、加工場からずっと見られてて
落ち着いて選べなかったとか、

鍋を買うのにレジですごく待たされた、とか。

なんでも鍋を買う時に、自分の前の人が苦情か何か言ってて、
レジの店員さんがずっと対応してる間10分くらい待たされたと。

待ってる時に、他の店員さんが隣のレジに
誘導してくれるのが普通じゃないんですか、と。

確かに、前の人がもう終わるかな、もう終わるかな、と思って
待ってたらなかなか終わらなくて、結局かなり待ってしまう事って
あるかもしれません。

私(わたくし)も、鍋を持ったまま待ちたくないですね。
だがしかし苦情を訴えるほどではないですけど。

あと、店員同士が私語してて、またその内容が
悪口のような感じだったので気分が悪かったとか。

店員同士の私語は節度が無いように感じるし、
お客様を無視してるかのようにも感じます。

私(わたくし)も良い印象はないですね。

いつも行けるわけじゃないのに、行った日に品揃えが
悪かった、もう来ません
、というのもありました。

良い判断だと思います。

気に入らないから行かない、じつにサッパリしています。

ただ、もう行かないなら意見書書かなくてもいいんじゃないかと
私(わたくし)は思うんですが。

たまたま運が悪かったんじゃないのかな、行った日。
行ったタイミングが悪かったとか。

常に欲しい品物が100%揃ってるというのは理想的ですね。

だがしかし、商品は売れればなくなりますから。

もし気に入ったものが売ってないというなら
本人さんが言うように行かなければいいことです。

私(わたくし)は行った店に欲しいものが無かったとか、
売り切れてたとか、わりとあるように思います。

他には、一家で試食したら恐い顔で見られたとか。

どんな風に試食したんでしょ。

試食に関しては、確かに食べていいように置いてありますけど
「試食」「ただ単に食べる」のは違いますよね。

でもその見極めって、できませんからねえ。

私(わたくし)もえびせんべいとか、ただ食べただけの事は
あります。えびせん屋さんは太っ腹で、結構ふんだんに用意
されてたりするので、それを少し。

だがしかし、やはりただ食べるだけの場合は、ちょっとは
遠慮した方がいいんじゃないのかなと思うことはあります。

それはショッピングセンターのパン屋さんでの事。

ショッピングセンターのパン屋さんは、試食用にパンを細かく
切って置いてくれたりしますけど、

店員さんが切ってくれたと同時に人が群がって
あっという間に無くなってしまう
んです。

で、パンを食べたらその場を去ってゆく人が多いんですね。

そんな感じでパンが無くなってしまうと、これから買い物
する人が試食できなくなってしまうんですねえ。

私(わたくし)も試食したいと思ったら
無かったことがありましてね。

それでそう思ったわけですよ。

でも、どんな人にもまず食べてみてもらった方がいいだろうから
「ただ食べる」もオーケーですよね。

一般的な苦情からマニアック?な苦情までありましたけど、
意見を書いてもらえることは良い事だと思います。