日本人が知らない世界と日々の生活

世界・日本の情報を配信 社会・政治・経済・投資から子育て・教育、恋愛まで

★はじめて北陸へ!(日帰り出張10時間)★

2007-09-19 22:34:16 | 投資・ビジネス
本日、私の記憶にある限り生まれて初めて北陸へ行きました。
知らなかったことを多くまた勉強しました。ちょっとびっくりなことも。。。
・北陸の電車はJR西日本が管轄していてJR東海ではない
・信号機は縦向きで一番下が青、一番上が赤になっていて、横向きではない(雪がつもるといけないので)
・特急列車に乗る際、名古屋から米原経由で北陸に行く場合は米原で方向転換するので、
「皆様、全員座席を回転させてください!米原停車中によろしくお願いします!」のような
アナウンスが流れるので、乗客が全員一斉に起立して座席の方向を変える作業を行う。
みんなで協力して、みんなで汗を流して作業する。しかも特急列車の中。
・北陸のJR電車はドアに段差があるので、観光バスに乗車するような感覚で
「よいしょ」と電車に乗り込む
・周りが田んぼばっかりなのに、観覧車がある(誰が建てた?税金??なぜ??)
・名古屋から北陸に行く際は飛騨経由と米原経由とある(私の場合、行きは米原経由、
帰りは飛騨経由になりました。同じ目的地なのに、飛騨経由の方が800円程度安かった)
・帰りの飯はおいしかった(写真参照・・・)
・自宅からなんだかんだいって往復で10時間位移動した。。。ということは、
名古屋からバンコクへ往復するのとさほど変わりが無いことが判明。。。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2007-09-20 19:11:55
名古屋からバンコクですか…私には果てしなく感じます…。

ところで話はかわりますがカナダで難民申請が日本人でも出来るというのは本当でしょうか…?最近のテレビは恐ろしくって目をふさいでしまいそうな…。できれば家族で難民申請しようかな…と思ってます…
返信する