涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

奈良西大寺展 叡尊と一門の名宝

2017-08-03 19:00:00 | 美術館・博物館
今あべのハルカス美術館で開催されている「奈良最大時展 叡尊と一門の名宝」を訪れました。








チケット売り場前にある記念撮影コーナーには、京都浄瑠璃寺の秘仏「吉祥天立像」(~8/6です)








西大寺と言えば「大茶盛」ですね。
そこで使われる大きな茶筅と茶碗が展示されていました。



入り口には西大寺の境内の写真。






以前手に入れたちらし。


東京で先行、このあと山口に行く予定のようですね。

この前、奈良国立博物館で手に入れたちらし。
二枚目に写っている四体の仏像は、今は失われた塔の初層に安置されていた阿閦如来、宝生如来、阿弥陀如来、釈迦如来。






入館チケット。



あと、西大寺と言えば、自分はこの「光明真言土砂加持大法会」が好きです。暇さえあれば訪れています。
無料なので、この時期に訪れたら、是非行ってみてください。





例によって図録は購入せず、絵葉書を購入です。

西大寺愛染明王坐像。



西大寺「矢の根五郎」絵馬。
「矢の根」といえば歌舞伎十八番の一つ。
そのため今回のイヤホンガイドのいくつかは市川海老蔵のナビです。



記念撮影コーナーにパネルがあった「吉祥天立像」



その着衣に美しい模様が残っていた美しい、松林寺(大阪府)の不動明王二童子像。
二童子とは矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制吒(多)迦童子(せいたかどうじ)です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿