涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

道頓堀をうろうろ

2019-07-25 16:20:11 | お出かけ

昼の部が終わり、夜の部までは1時間ちょっとあるので、道頓堀にでます。
戎橋の上から道頓堀を眺めると、「文楽」と書かれた提灯と「文楽船」という文字が書かれている船。

そうそう、今日は天神祭り。
大川で「船渡御」が行われます。

陸渡御を終え船渡御に参加する講社が続々と船に乗り込み水上パレードがスタート。

多くの様々な船が大川を行くのですが、
大川を自由に行き来する列外船というのがありまして、
その列外船というのに、どんどこ船、文楽船、歌舞伎船、落語船があります。

近くまで行ってみます。

乗っている人の法被に「国立文楽劇場」の文字。
帯に刺した団扇には「天神祭 文楽船」の文字。

実際の天神祭りの文楽船はこんな感じのようです。

さて、立体看板を見つつそぞろ歩き。

木造風の太佐衛門橋と「道頓堀川万灯祭」の提灯。
青空にモクモクと入道雲。

太佐衛門橋から戎橋と文楽船。

道頓堀にもどってまたまた立体看板。

突然柳と日本風の店。有名なうどん店「今井」。

 

道頓堀橋までもどってきました。

以前スポタカだったビルがドン・キホーテに変わっている!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿