涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

中之島からJR大和歌駅、鶴橋駅で近鉄に乗り換えて奈良へ

2019-03-21 16:24:00 | 観光地

ブラブラと四ツ橋筋を北に向かって歩いて行きますとJR大阪駅の屋根が見えてきます。

紀陽銀行(和歌山)やツキムラ(奈良)の店舗。

堂島アヴァンザ

その北側に「右 堂島薬師堂」と書かれた道標があったので行ってみます。

その途中に「大番」。

薬師堂まではすぐでした。
まるで宇宙基地のようです。

濠に堂島薬師堂弁財天

薬師堂にお参りします。

門柱に「薬師瑠璃光如来」と書かれています。
薬師堂には「地蔵菩薩 薬師如来 弘法大師」

薬師堂の北にはコブシ。

こんな看板があったので行ってみます。

しじみ川。このあたりが新地です。
近松門左衛門の浄瑠璃「曾根崎心中」のお初、「心中天網島」の小春はこの辺りの新地の遊女でした。

徳兵衛も治兵衛もこの辺りを通っていたんでしょうか。

ここからしばらく北に歩くと桜が満開。
ソメイイヨシノ以外の桜なのでしょうね。

 

だいぶJR大阪駅に近づいてきました。
丸ビルとHILTONホテル。

大阪駅です。

 その右には阪急梅田駅。

阪急梅田駅とJR大阪駅を結ぶ連絡橋。

大阪駅の南側にいろいろな花が植えられています。

JR大阪駅の環状線のホームから駅の天井。

JR鶴橋駅の階段にこのようなものが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿