涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

中之島香雪美術館で「明恵の夢と高山寺展」

2019-03-21 15:18:50 | 美術館・博物館

京阪電車中の島行きに乗って、渡辺橋駅で下車。
地上に上がるとフェスティバルホール、そして中之島香雪美術館。

 

香雪美術館で開催されているのは「明恵の夢と高山寺」です。

 

高山寺、そして鳥獣戯画といえば平成26年の秋、京都国立博物館で「国宝鳥獣戯画と高山寺展」が開催されましたね。
鳥獣戯画を目的に訪れた来観客が多すぎて3時間ほど並んだのを覚えています。

幸いここでは行列は無く、ゆったりと鑑賞できました。

でも、鳥獣戯画、前期後期で全部展示されるのでしょうか。
今日観ただけでは半分も無かった気がします。

しかし鳥獣戯画の動物はいきいきとしていますね。
案外漫画、アニメーションの原点がここにあるかもしれません。
北斎漫画にも通じるように感じますね。 

香雪美術館のパンフレット。

様々な優待もあるようです。

朝日新聞の記事。

入館券。

 

観終わって美術館の周囲を散歩。

中之島の北側を流れる堂島川。

木蓮。

 

堂島川をモーターボート。

レッカー車でけん引されてゆくベンツ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿