涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

奈良国立博物館なら仏像館へ

2018-05-10 11:00:00 | 美術館・博物館

約180点もの品が納入されているということがわかった、法華寺の文殊菩薩坐像を見に行こうと、

てくてく歩いて奈良国立博物館のなら仏像館へ出掛けてきました。

一番最後に、CT画像と共に展示されていました。

今までにもいろいろな仏像の納入品を観てきましたが、
この仏像に関しては納入品を取り出す予定は無いようですね。

これ以外にもいろいろな仏像が展示されていて、少しずつ展示品が変化しています。

そしてついでに新館での「春日大社のすべて」展へ。

国宝57件、重要文化財47件を含む224件が出展されています。

そして4件の甲冑(国宝)が出展されているのですが、
前期に2件、後期に2件。
ただ、5/8~13は4件が全部出展されているのでそれも観てきました。

なんといっても赤糸威大鎧が美しいですね。

前期に出展される赤糸威大鎧(梅鶯飾)

後期に出展される赤糸威大鎧(竹虎雀飾)

新館となら仏像館は地下の廊下で繋がっています。

展示されていた「鼉太鼓」のイラストの描かれた、若宮おん祭の手ぬぐいがミュージアムショップで売られています。

かるたが無料配布。


奈良国立博物館の「NIGHT MUSEUM」のちらし。

ここにあべのハルカス美術館での展示のちらしも置かれていました。

以前大阪でもらったちらしはこれ。背景色がちがいますね。

あと仙台で開催されている「東大寺と東北」展のちらしも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿