涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

奈良国立博物館へ

2018-05-10 10:00:00 | 観光地

今日は良い天気だという天気予報だったけれど、朝はなんとなく曇っている。そして寒い。

今日は大阪の国立文楽劇場での文楽若手会、東京の歌舞伎座での六月大歌舞伎の先行予約日。
いずれも10時からです。

きっと歌舞伎の方が取りにくいと思い、まず歌舞伎のチケットから。
意外とすんなりと希望に近い席を取ることができました。
ところが文楽の方は本公演でも無いのに、もういい席は残っていませんでした。

最近文楽のチケット取りにくくなっている・・・

さて、歌舞伎座のチケットが取れたので、JR奈良駅まで行って乗車券を買わなければ。
新幹線の特急券はネットで取りました。

部屋を出た時の空模様。今にも雨が降りそう。

ですが、奈良駅まで歩いてゆく途中から雲が消えてゆき、青空が広がります。
そいて寒かったのがだんだん暖かくなる。

JR奈良駅のみどりの窓口は空いていて、というか誰も並んでいなくって、あっと言う間に購入。

駅から歩いて奈良国立博物館へ向かいます。

途中奈良公園の地面にフンコロガシ?
この生き物のおかげで、奈良公園には鹿の糞が溢れないそうです。

今は国立博物館に所属していますが、奈良県物産陳列所として創設された仏教美術資料研究センター。

歩いて国立博物館へ。

鹿となら仏像館。

そうそう、雑誌にこのなら仏像館を空からみた写真が載っていましたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿