涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

興福寺境内

2020-03-26 17:16:48 | 観光地

折角ここまで来たので、興福寺の南円堂に参拝することにします。

県庁の前から南の登大路園地へ。
ここにも桜がさいております。

しかし、観光客はほとんどいませんね。

ここから興福寺へ向かいます。
向こうに南円堂が見えています。

五重塔の宝珠と桜。

五重塔の東側に枝垂れ桜。
二輪だけ開花しています。

中金堂と北円堂が見えてきました。

中金堂の南側にある中門の基壇のさらに南に桜が咲き、鹿が草を食んでいます。

南円堂の北側にある、夏になるとサルスベリの咲くお寺に、椿。

右近の橘と南円堂。

左近の藤。藤棚にはまだ花は咲いていません。
その向こうで御朱印をいただけるのですが、だれもならんでいませんね。

南円堂の南に三重塔。

南円堂から南に階段を下りると猿沢池です。

さて、南円堂から北に向かい、月当たりを西へ。
向こうに地方裁判所と桜。

「西金堂趾」と書かれた石碑とまだ蕾しかない枝垂れ桜と鹿。

北円堂。

桜と南円堂。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿