涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

もう一つ目的があって、それは確定申告

2020-03-26 16:29:50 | お出かけ

確定申告をすると、税金が戻ってくる人がほとんどなのですが、
自分はいろいろな控除を使っても必ず追加納税が必要になります。

わざわざ長蛇の列の確定申告をする会場に行くのは面倒なので、
去年からネットで申告をしているのですが、
去年は簡単にできたのに、今年はパソコンを買い替えました。
なので、税務署のHPからいろいろなソフトをまたダウンロードしてインストールする必要があるようで。
しかもブラウザーは、普段使っているグーグルクロムでは使えず、IEのみということ。

PC音痴の自分には高い壁でした。

昨日まるまる半日かけてやっと申告できました・・・。

こんなことなら普通に申告すればよかった。

もう一つ、毎年「予定納税」というのがあって、
Ⅰ期、Ⅱ期は銀行から自動引き落としになっているのですが、
追加納税からそれを引いた額をどうするんだったっけ?
勝手に引き落とされるのかな?自分でどこかで支払うのかな?

去年、税務署で納税したような・・・あれは一昨年?

 

奈良県庁の北側、奈良県立美術館と奈良県警察本部の間の道を北に向かうと税務署。

この辺りの桜はかなり開花していますね。

税務署の相談窓口の職員に尋ねると、
「一期・二期が自動に引き落とされているなら、
確定申告の書類を提出すれば自動に引き落とされます」とのこと。
やっぱり税務署で納税したのは一昨年なのかなぁ。

後で過去の記事をチェックすると、去年も確定申告書を提出しに来ているようです。
あ、確定申告書をPCで作成し、プリンターが無いので書類に記入したんだったことを思い出す。
で税務署で納付したんだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿