涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

龍谷ミュージアム後期展示

2019-05-30 13:08:03 | 美術館・博物館

地下鉄烏丸線で京都駅まで戻り、歩いて龍谷ミュージアムへ。

途中空を見上げると飛行機雲とハロ。

 

途中道端にムラサキツユクサ。

アジサイ。

 

暫く歩く西本願寺。

 

龍谷ミュージアムは西本願寺の堀川通をはさんで東側。

地下一階がチケット売り場で、ショップもあります。

そしてそこに、前回もあった薬師如来像の懸仏。

一階の屋外にある植栽。
根元からミストが噴出されていて涼しいです。

 

四階の展示会場へ。
エレベーターのドアが開くとそこには記念撮影スポット。

 

前回も出展されていて気になっていた大黒天像。
大きな耳朶、分厚い唇、大きな顔。
帰りにショップで絵葉書購入してしまいました。

 

前回展示されていなかった岐阜の延算寺の薬師如来像。
螺髪が全部なくなっていますね。
衣の襞が平安時代の様式です。

この像の隣に多聞天・増長天立像。

 

今回の展示が載っている小冊子。

 

次回の展示のちらしが置かれていました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿