goo blog サービス終了のお知らせ 

涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

天王寺駅で551蓬莱の焼売と豚饅

2020-03-01 21:24:18 | ショッピング

そうそう、天王寺駅に551HORAIがあったよな~。
そう思って、焼売と豚まんを買ってきました。

 

今日の夕食に両方を蒸して。
あまり体に良さそうに無いメニューですね。

 

551蓬莱の豚饅って関東では売っていないらしいですよね。
なので、東京に行くときに同級生からお土産にリクエストされます。


PC購入

2019-11-15 12:59:59 | ショッピング

先月突然PCの調子が悪くなり、blogの更新ができなくなっていましたが、
修理が完成してほぼ1か月分の記事を入力し終えました。

ノートに記事の下書きをしていたのですが、最近物忘れが多く、覚えることが難しくなっていて、
たった1カ月前のことをあまり鮮明におぼえていません。

歳取りたくないですね。もしかして放射線療法の後遺症?


台風に備えて

2019-10-10 21:04:37 | ショッピング

土曜に最も被害が大きくなるという台風19号。

台風に備えて、ミネラルウォーター・ビスケット・電池を買い、車にガソリンを満タンにしにゆきます。

その前に洗濯をして干して。

 

ガソリンを入れにいったついでに天丼を食べてきました。
秋鮭と帆立天丼。
秋鮭、帆立、海老、長芋、もみじ麩、カボチャ、レンコン、オクラの天ぷらがのっています。

 

帰ってくるともう洗濯物は乾いていて、取り込んで、アイロンがけをして畳んで、整理して。
あそうそう、掃除機をかけて、新聞紙を敷いた上にベランダの植木鉢を取り込んで、
物干し竿を床に置いて。

さて、夕食はご飯なし、
野菜取らないとね、ということで、枝豆をゆでて塩を振り、

茄子、ピーマン、豚ひき肉で麻婆ナス。

 

今日の「ラファエル前派の軌跡展」の記事。

土曜日は無理っぽいので、日曜日か月曜にあべのハルカス美術館へ行こうかな。


大阪で古本買ってきました

2019-10-06 21:47:04 | ショッピング

今は関東に住む、昔の友人が今実家の用事で大阪に帰ってきており、

久しぶりに会わない?とLineのメッセージがあって、昼から会いに大阪まで。

積もる話を喫茶店でしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

で、古本屋にブラっと寄ってみると西鶴の「好色五人女」が50円。

五人の女性の恋愛の物語です。

 ・姿姫路清十郎物語(お夏清十郎) 人形浄瑠璃や歌舞伎でも取り上げられた話です。
【人形浄瑠璃】
「五十年忌歌念仏」
  宝永4年(1707年)頃大坂竹本座初演・近松門左衛門作

「極彩色娘扇」
  宝暦10年(1760年)大坂竹本座初演・近松半二等作
  「五十年忌歌念仏」の情を入れし樽屋物かたり改作。

【歌舞伎】
「常磐津舞踊劇 お夏狂乱」
   大正3年(1914年)帝国劇場初演・坪内逍遥(つぼうちしょうよう)作


情を入れし樽屋物かたり(樽屋おせん)
浪曲に「樽屋おせん」として取り上げられていますね。


・中段に見る暦屋物語(おさん茂兵衛)
近松門左衛門の「大経師昔暦」として取り上げられた題材ですね。


恋草からげし八百屋物語(八百屋お七)
これまた人形浄瑠璃や歌舞伎でもしばしば取りあげられています。
「伊達娘恋緋鹿子」の櫓のお七が有名ですね。
松竹梅湯島掛額」もたまに舞台にかかりますね。「お土砂」が有名ですね。


恋の山源五兵衛物語(おまん源五兵衛)
これもこの話を題材にした歌舞伎がありますね。
近松門左衛門の「薩摩歌」
並木五瓶の「五大力恋緘」
鶴屋南北の「盟三五大切」
など

 

もう一つは丸谷才一氏による「忠臣蔵とは何か」

なぜ忠臣蔵は人気があるのか。『たった一人の反乱』の作者があのたった47人の反乱の謎を解明し、
忠臣蔵論のパラダイムを変革した、文芸評論の名作。

表紙が勝川春章の浮世絵、初代中村仲蔵の斧定九郎。

今読んでいる本を早く読み終えて、早く読みたい!


いろいろ届いて

2019-08-10 11:15:07 | ショッピング

仕事から帰ってきました。

明日から8/15まで夏休みです。

いろいろな物が届いています。

まず、松竹歌舞伎会から、九月花形歌舞伎のチケット。
「通し狂言」とはありますが、この上演時間からすると、本格的な「通し」ではなさそうですね

ちなみにこれが昨日大阪で貰ってきたちらし。

 

そしてお中元にと、取引先の銀行から、珈琲紅茶館のコーヒー豆。

 

そして、佐川急便の不在通知。キャロット コーヒーからの、コーヒー豆の配達もあったようです。
これは後日再配達してもらうことにして。

そして郵便受けにはAmazonのマーケットプレイスで購入した橋本治の「もう少し浄瑠璃を読もう」。
氏の「浄瑠璃を読もう」「義太夫を聴こう」「大江戸歌舞伎はこんなもの」を持っていたのですが、7月末に出版されたのがこれです。

新品を買っても良かったのですが、送料を考えても150円ほど安かったので。

でも傷一つなく、帯もついていて、まるっきり新品。

表紙の写真は「曾根崎心中」のお初と徳兵衛。
裏表紙は「夏祭浪花鑑」の団七九郎兵衛。

もう一冊別の本を購入しているので、この本と合わせて連休中に読む予定。

さて、今日の夕食、あまり腹が減っていないので冷凍したカレーを使って、またまたドライカレー。
カレーも小分けに冷凍しておくといろいろ利用できますよね。

 

洗い物を済ませて窓から外を見ると、月と木星(↓)。