涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

「魔笛」:久しぶりに聴いてみた

2012年06月12日 | お薦め

CDの整理をしていたら、こんなのが出てきた。
モーツァルトのオペラ「魔笛」です。

初めて「魔笛」に触れたのが大学生のとき。
祇園四条の映画館で観た映画「アマデウス」の中でこの魔笛が取り上げられていて、
その中でパパゲーナ、夜の女王のアリアに魅せられ、
帰りに十字屋で買ったものです。

指揮:オットー・クレンペラー
タミーノ:ニコライ・ゲッダ
パミーナ:グンドゥラ・ヤノヴィツ
パパゲーノ:ワルター・ベリー
夜の女王:ルチア・ポップ
ザラストロ:ゴットローブ・フリック
第一の侍女:エリザベート・シュワルツコップ
第二の侍女:クリスタ・ルートヴィッヒ

と豪華出演陣。

その後どうしてもその舞台を観たくって買ったのがこのLD。
西ドイツ(当時)のミュンヘンのバイエルン国立歌劇場でのライブ映像です。

指揮:ヴォルフガング・サヴァリッシュ
タミーノ:フランシスコ・アライサ
パミーナ:ルチア・ポップ
パパゲーノ:ヴォルフガング・ブレンデル
夜の女王:エディタ・グルベローヴァ
ザラストロ:クルト・モル

と、これまた豪華陣。

大学卒業の年に1ヶ月ほど一人でヨーロッパを旅行したのですが、
その時にミュンヘンのバイエルン国立歌劇場で、同じ「魔笛」を観ました。
たまたま、このLDと同じ演出でしたが、
それまでオペラにはほとんど興味がなかったのでどこで観ても同じ演出なんだと勝手に思い込んでいて。
ちなみにそのときの夜の女王はスミ・ヨー、タミーノがペーター・ザイフェルトだった記憶が・・・

その旅行の途中、ウィーンのフォルクスオペラでもまたもや「魔笛」を観たのですが、
まったく舞台が違うのにびっくりたのをおぼえております。

で、帰国して、またたまたまであったLDがこれ。
イギリスグラインドボーンオペラでの魔笛。
凄いっていう歌手陣ではないのですが、逆にそれはそれで楽しめる舞台です。

そういえば、東急文化村での「魔笛」も観にいったっけな~。

お勧めのCD、DVDあれば教えてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿