涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

奈良県立美術館:田中一光 デザインの世界~創意の軌跡~

2013年01月19日 | 外出・旅行

 

昼からバスに乗って奈良県立美術館へ。
市内循環バスに乗れば「県庁前」で下車。
奈良県庁の裏(北側)にあります。
奈良公園の中です。

あたりを鹿が歩いています。

バス停を降りて、奈良県庁と文化会館の間を進みます。
文化会館前の広場に案内板が出ています。

 奈良県立美術館。

 
 

興福寺界隈を遊び場として駆け回っていた少年は、
やがて世界的なグラフィックデザイナーとなった。
奈良県立美術館プレ40周年を記念して展覧される田中一光デザインの世界。
膨大な業績の中からアートとして造形的な側面にスポットを当て、
誰も目にしたことのない新発見の初期のデッサン、油彩画などを含む全350点で「アーティスト」田中一光の原点をたどります。
 
田中一光氏といえば、自分は真っ先に奈良シルクロード博のロゴマークを思い出すのですが・・・
 
LOFTや海遊館のロゴも氏の手によるものだとか。
 
かなり有名なデザイナーのようですが、観客はまばら・・・
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良でも! (もよろんぱ)
2013-01-21 10:26:59
田中一光さんは私が最も尊敬するデザイナーの一人です。12月に東京での展示会に行って来ましたが、奈良でもやっているとは知らなかった。教えてもらえて良かったです。ありがとうございます。時間を作って行けたら、と思いました。チラシデザインも面白いですね~。
返信する
そうですか、ありがとうございます (やじ)
2013-01-24 20:26:52
>もよろんぱさん

恥ずかしながらこの展覧会のフライヤーを見るまでは、
氏の名前も知りませんでした。
お役に立てて幸いです。
興福寺界隈で幼少時をすごしたので、興福寺の五重塔とコラボしたフライヤーなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿