涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

今日は休日、昼食を食べるついでに散歩

2020年04月02日 | 芝居

朝起きて窓の外を見ると、佐保川の桜がどんどん咲いてきています。

朝食を取って洗濯をしてから干そうとベランダに出ると、
何やら道路工事をしている様子。

昼食を取ろうと外に出ると、たまたま管理人さんに出会い、
この工事は、夜に道路が陥没したのでその修繕らしい。

今日は新大宮駅近くにある「手打ちうどん香粋一(かすいち)」に行ってみます。
以前は猿沢池の南にもありましたね。

途中に灌木に蕾と花。

いつもの橋の近くの公園に紅色の八重桜の蕾がもうすぐ開きそう。

雪柳はかなり散ってきました。

公園の桜。

いつもの橋から、下流側、上流側。

見ごろになってきたので、花見をしようとこの辺りの道路(生活道路)に違法駐車の車がたくさん。
時々パトカーが取り締まりにやってきます。

目の前で駐禁とられていました。

道路工事が進んでいます。

もう一度佐保川べりの桜を見て、部屋にもどります。

窓から佐保川の桜。

公園に咲く桜と平城宮跡朱雀門、生駒山。

今日の夕刊の記事。
6/6から京都文化博物館で「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」。

国芳は2011年の春、大阪市立美術館で「没後150年 歌川国芳展」と、
2016年の夏、神戸市立博物館で「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞展」、
2018年の春、大阪市立美術館で特別展「江戸の戯画 鳥羽絵から北斎・国芳・暁斎まで」で観ています。

芳年は2017年の春、美術館『えき』KYOTOで「芳年展」で観ていますね。

もう一つは今月の文楽「義経千本桜」で、人形遣いの吉田玉男さん。

夕食の材料を買い出しに出かけると、もう工事は終わっていました。

今日の夕食、バラずし、サラダ、買ってきた鶏もも肉をから揚げにして。

 


もう一年

2019年07月02日 | あいさつ

早いもので気づくともう一年を過ぎています。

近況報告です。

病気に関して。

CD4=414/μℓ ウイルス量:検出感度未満。
HBe抗原(-)、HBs抗原61.2IU/ml

そうそう、忘れずに文楽公演は行っていますが、最近東京に行っていない・・・


一年ぶり?

2018年05月17日 | 芝居

今日は国立文楽劇場での上方演芸特選会に行ってきました。
実は、小劇場、初めてです。

落語あり、万歳あり、大神楽あり、浪曲在り、

楽しい舞台でした。


若草山山焼きと大立山祭

2018年01月27日 | 奈良

今日は若草山の山焼き。

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/01mountain/01north_area/wakakusayama/event/qmtofgu2qk/

 

そして平城宮跡では大立山祭が開催中。

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/03history/01historic_sites/01north_area/heijokyuseki/event/92wtcwjx8e/

 

平城宮跡で大立山祭を観て、ついでに平城宮跡から山焼きも観るのがいいかも。

 

ただ、新聞に載っているあの様子は三脚を立てて、一眼レフカメラで何枚もRAW撮影をして、
それを画像処理ソフトで合成したものですから、実際にみるとガッカリするかも。

打ち上げ花火は山に火を点ける前に行われ、
山も麓から線状にだんだんと山頂へ向かって燃やされるので。

 

 


いつの間にか梅雨が明け

2017年07月24日 | Weblog

6月は文楽若手会、

7月は松竹座での七月大歌舞伎、国立博物館での源信展と
そこそこ忙しかったのですが、

まだ7月中に大阪中之島の国立国際美術館でのバベルの塔展、兵庫県立美術館での怖い絵展なんかも行きたい。

それにしても、九州や東北での集中豪雨と洪水、北海道での猛暑、関東地方での取水制限、

なにやら地球がおかしくなってきているような気がする。