涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

いつの間にか節分を過ぎ

2017年02月11日 | 自然

節分を過ぎてから、寒い毎日。
 木曜日には市内にも少し積雪。

まだ今日も若草山や、高円山の「大」の火床にも積雪が残っています。

昨日は2か月ぶりの受診でした。
ウイルスは検出感度以下、CD4=448と安定しています。

そろそろ薬剤を変更しないかと提案をうけています。
今は1回1~2錠ですむ薬剤が主流だそうです。

もう今はすぐに治療開始という流れになってきていますね。
しかも陰性の人が陽性の人とSEXするときに、陰性の人に投与する薬剤があるとか。

なかなかついてゆけません。

いつかワクチンが開発されること、完治させる薬剤ができることを期待しています。

もうすぐ奈良はお水取り。
お水取りがすむとようやく奈良にも春が訪れます。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいブログがあるんですか? (ぐりん)
2017-02-17 13:32:44
ツルダバをPREPとして(感染しにくくするための予防薬として)使うのがもうかなり浸透しているようですね。ただ保険がきかないので自己負担になりますね、こちらでも。スイスの研究ではウィルスが検出されない値になっている場合はプロテクションをしていなくても、陽性陰性のカップルで感染が起きなかったという報告もあります。イギリスの最新の研究でも期待が高いワクチン、完治薬の研究成果が上がってきているみたいですし、僕は自分では無茶なことはしませんが、きっと近い将来、世界中にいる感染している人が喜びに涙する日が来ると信じています。
返信する
新しいブログ (やじ)
2017-02-21 18:56:20
>ぐりんさん
新しいブログあるんですよ。
blog.goo.ne.jp/mmth1
です。

また観てやってください。

新しい薬剤がどんどん出てきていますね。今ゲンボイヤへの変更を提案されています。
一緒にいろいろな情報をもらえています。
もう今はそういうことはしないのですが、確かにPREPの登場は朗報ですね。そしてワクチンができるのは夢のようですね。
返信する

コメントを投稿