Mother and Children and Family Diary

Diary of twin boys, a girl and the family in Canada

Sept. 2019

2019年09月20日 | school

9/3

 
明日から新学年が始まる。
ベンとテイは市バスに乗って中学校に。
ケイトは2年生。
 


緊張した顔


ケイトは楽しみ





9/5
バス停から帰ってくるテイを迎えに行く
 
 
中学生1日目からテイラーは近くのピザ屋でランチを買う友達に付き合い、学校帰りにコンビニで買い食い。
ランチタイムに校外に出ていい事に驚いた。親無しで買い物だってこの夏覚えたばかりなのに、この1ヶ月毎日のようの学校帰りにスラーピー買い食いしてる。
こうして親離れしていくのね。
 
 
9/8
なかなかバランスいいじゃない

 
9/14
 
ドナの家でBBQパーティ





 

ブラッドが5年生の時
テイみたい
 
 

9/15
日曜出勤が2週続き、けいとも宿題とiPad持参で付いてくる。


スタッフ ルーム
 
受付

 
帰ってすぐジョアンと遊ぶ

 
9/18
ピアノ教室に通い始める
自宅でやってるお姉さん先生

 
9/19
紅葉が綺麗

 
9/21
 
近所に住む小学校の友達
一人がうち来て2人連れて最後は6人でサイクリング

 
外履き大きいの買いすぎて、ひとまわり小さいサイズを購入

 
9/27
金曜バスケ





 
 
 
 
 


 
 
9/29
初雪早かったわ



隣の家のお父さんが7人子供連れて学校までソリ滑り
 
9/30
次の日は4人で。
子供がソリ中、私は雪の中ブーツでジョギング!大汗でいい運動






中学生になって変わったこと。
今までお遊びみたいだった小学校とは違い日本の大学生みたいに基本の国語、算数理科、社会以外の科目は自分で決めて時間割りを作る。一応ホームルームはあるが、自分の荷物は廊下にある鍵付きのロッカーに入れ、授業の度に教室を移動する。移動時間はたったの2分。自分の時間割をよく分かってないと置いていかれる。
校舎の隣にレクレーションセンターがある、その施設にはプール、ロッククライミング、スケートリンク、体育館、ジムがあり、体育の時間はそこでする事もあるんだって。これこそ着替えて急いで移動しないと遅れる。ベンが心配だったが意外にしっかりしてる。
緊急や支払いの連絡以外は親にはない。自分の子供に聞いて下さいと。自立心を養う3年間になりそう。
宿題も自分で全て把握し、1日遅れてたら受理されず0点。厳しい!
いやいや驚いた。小学校では廊下ゴロゴロしてても何も言われなかったのに。
 
体育も充実してる。
週に3回1時間スポーツ。週に2回1時間基礎体力作り。この基礎体力作りが私がお金払ってジムで鍛えてることと同じようなことしてる。これはいい!
校外学習も充実してるし、この中学校気に入った!
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする