お馴染みマツダに行った話。
今回もまた点検だった訳で。
とはいえ、特に異常も無いし何も無いけど小一時間の放置プレイと思ったら珍しく担当営業が相手してくれた。
「アンケート書いて下さい」でアンケート書く。以前「暑い」と書いたら急いで冷房入れたけど、今回は特に暑くも寒くもなかったので特に書く事も無く、○してちょっと書いて名前と住所書いておしまい。
そしたら、サランラップっぽいデザインの箱に入ったシリコンラップくれた。
でもって、話は5月に車検でそろそろ買い換え的な話が出てるムーヴの事になる。
よくわからんけど「総額で100万くらい」と言ってみたら、「100万だったらもうちょっと出してキャロルエコなんてどうよ?」って話になる。
何かエコカー減税が3月末で終わるとか4月から自賠責が上がるとかそういう話があるらしい。
今気付いたけど、キャロルエコことアルトエコって20lタンクじゃん…。
じゃない。
あと、8年落ちで走行6万km(だっけ?)のAZ-ワゴンことワゴンRがあって「うーん…」って感じだったら、5年落ち走行1.1万kmで68万とかいうなんじゃそりゃ?なAZ-ワゴンが出て来る。
とりあえず、キャロルエコの方は3月納車が間に合わないとかいう話でふつーのキャロルなら3月納車が可能で「その分は努力しますよ」って話だった。
その後、現物を見せてもらって色々と聞いた話のまとめ。
○ヴィッツは次モデルからデミオのOEMになるらしい。
○アイシスはプレマシーのOEMになるらしい。
○プレマシーはこのクラスだと結構売れてるけどあんまり知られてない。
○CX-3がたぶんもうすぐ出るよ。
○アクセラが今年モデルチェンジするよ。
○ベリーサは無くなるっぽい。
○ヂーゼルエンジンの小型車がこれから色々出て来るよ。
とかなんとか。
とりあえず「5ナンバー車増やして」とは言っておいた。
でもって一応帰って調べたら、
○ヴィッツの件はマツダのメキシコ工場で作ったデミオをトヨタに供給するって話があるらしいからそういう事らしい。
○日産ラフェスタが既にプレマシーのOEMだった。
○日本はわからんけどアメリカで結構売れてるらしい。
以下らしい。
そしてヨメに報告。
まぁ、予想通り特に反応無し。とりあえず、ヨメがどうするか決める事なんでよくわからん。
そんな感じで。
おわり。
今回もまた点検だった訳で。
とはいえ、特に異常も無いし何も無いけど小一時間の放置プレイと思ったら珍しく担当営業が相手してくれた。
「アンケート書いて下さい」でアンケート書く。以前「暑い」と書いたら急いで冷房入れたけど、今回は特に暑くも寒くもなかったので特に書く事も無く、○してちょっと書いて名前と住所書いておしまい。
そしたら、サランラップっぽいデザインの箱に入ったシリコンラップくれた。
でもって、話は5月に車検でそろそろ買い換え的な話が出てるムーヴの事になる。
よくわからんけど「総額で100万くらい」と言ってみたら、「100万だったらもうちょっと出してキャロルエコなんてどうよ?」って話になる。
何かエコカー減税が3月末で終わるとか4月から自賠責が上がるとかそういう話があるらしい。
今気付いたけど、キャロルエコことアルトエコって20lタンクじゃん…。
じゃない。
あと、8年落ちで走行6万km(だっけ?)のAZ-ワゴンことワゴンRがあって「うーん…」って感じだったら、5年落ち走行1.1万kmで68万とかいうなんじゃそりゃ?なAZ-ワゴンが出て来る。
とりあえず、キャロルエコの方は3月納車が間に合わないとかいう話でふつーのキャロルなら3月納車が可能で「その分は努力しますよ」って話だった。
その後、現物を見せてもらって色々と聞いた話のまとめ。
○ヴィッツは次モデルからデミオのOEMになるらしい。
○アイシスはプレマシーのOEMになるらしい。
○プレマシーはこのクラスだと結構売れてるけどあんまり知られてない。
○CX-3がたぶんもうすぐ出るよ。
○アクセラが今年モデルチェンジするよ。
○ベリーサは無くなるっぽい。
○ヂーゼルエンジンの小型車がこれから色々出て来るよ。
とかなんとか。
とりあえず「5ナンバー車増やして」とは言っておいた。
でもって一応帰って調べたら、
○ヴィッツの件はマツダのメキシコ工場で作ったデミオをトヨタに供給するって話があるらしいからそういう事らしい。
○日産ラフェスタが既にプレマシーのOEMだった。
○日本はわからんけどアメリカで結構売れてるらしい。
以下らしい。
そしてヨメに報告。
まぁ、予想通り特に反応無し。とりあえず、ヨメがどうするか決める事なんでよくわからん。
そんな感じで。
おわり。