人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

模擬面接

2007-06-27 20:17:55 | 公務員試験な日々
昨日、TACで模擬面接を受講してきました。

30分(内10分解説)で面接官担当はおひとり。

講評としては
・ソツがない
・新卒の子らと比べるとさすがに堂々としている
・熱意はひしひしと感じる
・言葉が堅い
・なんで特別区なのかが、言ってることはわかるが、心に残るものでない

以上のようなことを言われました。

またなぜ地元でなく特別区なのか、については
本番でもされないであろうレベルの追求をして頂けました。
おかげで、自分でもなぜ地元より特別区なのか、が見えたような気がします。笑

自分の反省材料は、
・会話になることを重視しすぎたためか、最後に自分をアピールする、という形が
作れていなかったこと
・必ず聞かれる面接の屋台骨、自己PRが詰めれていないこと
・ここでは聞かれなかったが、やりたい仕事の草案しかないくせに
志望動機でやりたい仕事を多いに語ってしまっていること


面接官の方はだいぶ甘く講評してくださったように思います。
やはり自分で詰め切れていない部分を突っ込まれると、
つい顔が固く、言葉が固く、当り障りのない回答になってしまう。

1回目の面接は明日の午後。
あまり暑くならないといーな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はいけそうですね (凸っぱち)
2007-06-28 11:37:43
私はあまりの緊張でプレッシャーの二つ目を聞かれたことで焦り、最後の「この経験をどう仕事に活かせますか?」にすらうまく答えられませんでした。
気を抜かずにがんばってください。
返信する
Unknown (なす)
2007-06-28 22:33:26
>凸っぱちさん
はじめまして^^
ここのところプレッシャーを感じる出来事が立て続けにあったので、
二つ目どころか三つ目まで調子に乗って答えてしまいました。

二回目で挽回できるためのシステムだと思っているので
二回目まで、とことん悩みぬきましょうね。
返信する