人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

特別区の面接

2011-07-18 23:38:47 | 公務員試験を振り返って
は不思議ですね。

もっと倍率の高い面接(それこそ10倍以上)を突破するような人でも、
たかだか1.5倍程の倍率で落ちちゃいます。

今はもう働き始めて4年目ですが、
特別区の面接で落ちたという人にもぼちぼち会います。
しかし今は立派に違う仕事を、それこそ公務員でも民間でも、
それぞれのステージでこなしている人ばかり。
落ちた=ダメでは絶対ない。

でも、結果は出てしまう。

受かれば天国
落ちれば地獄

本当に、両極端な世界だなと、今でも思います。

やれることは全てやって、悔いのないように臨むのが一番。
落ちても何かが財産になっているはず。

今年はもう終わったのかな。日程的に。
結果待ちの間はそわそわしちゃいますが、
前向きに考えつつ、よその試験なり面接の準備に勤しんでください。