人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

市のトレーニングルーム

2005-10-31 22:52:51 | スポーツ関連

日曜、市の温水プール付属のトレーニングルームに行って汗を流してきました。
プールは何度か行ったことあるんだけど、トレーニングルームは
約一時間の講習を受けなければ利用できず、それが面倒で昨日ようやく行ってきたんです。

朝起きたら気分も天気もよく、洗濯してからいそいそと準備を始める。
愛用していたバレーボールシューズとジャージを持って、朝10時に到着。
市の職員と思われる方に案内してもらって講習の受講手続きを済ませ、更衣室でぱぱぱと着替える。

ジャージにバ(レーボール)ッシュ…うん、すごい落ちつくw
講習は一時間ほどで終わり、うずうずしていたのでストレッチしてから早速運動開始!

まずはトレッドミルという、ベルトコンベアーチックなものの上で
走ったり歩いたりするものをやってみる。

これがなかなか楽しい!
走行距離と消費カロリーが表示されるので、俄然やる気アップw
また、トレッドミルは有酸素運動なのでかなり汗をかきます。
汗かくと、運動してるって実感沸いて来ますよね~。

だいたい時速8km/h~12くらいで走って、疲れたら6にして歩きながら休む、
というローテションを一時間繰り返しやりました。

そのあとエアロバイクにもまたがってみる。
でもこれは何か好きになれない…。
自転車とかって、足きつくても風が気持ちいいから頑張れるんですよ。
あれじゃあ、足が痛いだけじゃん(笑)

10分ほどで挫折したあと、ウェイトトレーニングに一通り手を伸ばす。
使う機会あるのか謎だけどインナーマッスルも鍛えてみる。

部活現役だった頃は無駄に肩幅も太腿周りもあって、身長は170しかないのに
服Lサイズしか着れずすごい困ってたんですよね。
今はものによってはMでも着れるようになって地味に嬉しかったりします。
なので、ウェイトトレは現状維持を目標にやっていきたいな。

その後また30分ほどトレッドミルで走り、念入りにストレッチをして終了。

終わったあとのシャワーが、これがまた気持ちいい!
かーっとビールでも空けたい感じだけど、飲んだら運動した意味がないので我慢w

そして今日、筋肉痛がきています。
しっかりメンテナンスしないと衰えるな。。
市営だけあって1回250円と素晴らしく安いので、週1くらいで通っていこうっと(^ー^)