Studio Bell Fantasy  熊原 幹恵 ~ベル演奏に情熱をかける女性達~

ミュージックベルとトーンチャイムで奏でる癒しの音色をあなたに―
http://www.bellfantasy.jp/

感動のセミナー!

2015-02-26 20:14:06 | 日記


加西市全11校11人の小学校音楽専科の先生方と、ベルとチャイムで繋がった今日。

みっちり2時間、ベル演奏に賭けた20年の経験と実績の中から、ベルとチャイムの魅力をしっかり伝え、子供達にどのように導入させていくかを実際に体験、実践して頂きました。
各学校別に、必ず1セットはお持ちのミュージックベルや、トーンチャイム。
でも、実際はほこりをかぶって眠っている事が多い楽器だそうです。
それぞれの学校から楽器を持ち寄って頂いたのですが、今日初めて箱を開けます、なんて先生もいらっしゃって、もったいない限りです。

まず、ベルのいろんな種類を説明、音色の違いなど実際に聴き比べ、今後使って行くには、どの種類のベルやチャイムを何セットあれば良いかなど、実践を交えて詳しく説明させて頂きました。


私の出版したアレンジ教則本「みんなで楽しくミュージックベルをはじめよう」をテキストに、さまざまな演奏形態を紹介。




ピアノ伴奏に合わせたり、ベルだけの演奏にトライしたり、トーンチャイムとの違いを体感して頂いたり・・・。


どんどん、動きが出て来て、上手くなっていかれる先生方!
素晴らしい!そして、楽しい~!
ベルと、チャイムで心一つになれる瞬間、本当に喜びを感じます❤

最後は、「楽しいセミナーで、2時間があっという間でした・・」とか
「先生の情熱に引き込まれました・・・」とか、「感動しました・・・」など、
「今後、子供たちにもこの楽しさを体験してもらえるよう取り入れていきたい」
とか「そく、1セット増やしてもらえるよう、校長に相談します!」ets・・・。
もう、嬉しい感想をお一人お一人から頂き、感動で、涙があふれ出そうになりました(T_T)

本当に先生方、お疲れ様でした!
さぁ、今日のセミナーをしっかり生かして、次は子供達に伝えていって下さいね。

いつもいつも、加西市から演奏依頼を頂きます、水谷先生、そしてこのたび、皆さんをまとめて頂きました、太田垣校長先生、場所を提供して下さった北条小学校に心より感謝申し上げます。
ベルで繋がる輪がもっともっと広がって行きますように・・・、今後とも、よろしくお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベル演奏の魅力を伝える為に | トップ | 兵庫県国際交流協会にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事