続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

イワシ抜きで節分の晩ごはん

2021-02-03 13:38:57 | みんなで食事

節分が終わり今日は立春ですね 

春の始まりにふさわしく晴れてとても良いお天気になっています 

しかし、家の中にいるとひんやりとして寒いですよ

まだまだコタツのお世話になっています

 

 

節分の日の晩御飯

 

 

最近ちょっと新しい事を始めたのでバタバタしておりまして

昨日は節分だと言う事もうっかり忘れていました 

平日に一人の時は、晩御飯は適当に食べているので全く何を食べるかも意識していませんでした

 

一昨日の夜、三女から「明日、恵方巻きを一緒に食べよう~」とラインが入って

あっ、そういえば節分だったよね!と思い出したくらいです 

 

仕事帰りにお婿さんが立派な恵方巻を買って来てくれました

普段、口にする事もない豪華な巻き寿司です 

 

私が用意したのは揚げ焼売の野菜あんかけ

 

たっぷりの野菜あんで隠れてしまって見えないけれど

生協のミニサイズの焼売を揚げたものが20個並べてあります

野菜の隙間からちょっとだけ焼売が覗いているのが見えるかな~

 

あともう一品は茹で素麺でビビン麺 

大好きな茹で卵をトッピング 

 

恵方巻が想像以上に大きかったので

「丸かじりよりも切ってから食べましょうか?」との提案で一口サイズにしましたよ

具は卵焼き 蒸し穴子 蟹 菜の花 かんぴょう きゅうり 椎茸

食べ応えのあるガリも小さな袋入りでついていました 

 

今年の恵方である南南東に向かって食べました 

韓国ドラマの影響を受けて相変わらず私が韓国料理をよく作るので

三女夫婦も影響され、お婿さんは家で「辛い物が食べたい」と言う事があるそうなので

チゲ風のスープも作っておきました

節分と言えば恵方巻とイワシだけれど買い物に出なかったのでイワシは省略です 

 

たまには記念撮影 

豪華な恵方巻のサプライスを本当にありがとう  

 

 

ポニョ姫 

 

はいはいの練習中

わたち がんばってまちゅよ 

 

う~ん  う~ん 

がんばってるんだけど なかなか前にすすめないわ~ 

 

わたちって そんなに重かったかちら 

 

ふ~ ちゅかれたわ  きょうは、このくらいにしとくわ 

 

ポニョは最近、毎晩夜泣きをするみたいで

やっと寝たかと思っても数分おきに泣き叫ぶので寝不足になってしんどいみたいでしたが

数日前から急に「マママママママ・・・」と言うようになり

二女が離れた時には「ママー!」って呼ぶようになったそうです 

それが嬉しくて疲れも吹っ飛ぶと喜んでいましたよ 

私も嬉しいです 

頑張れ!ポニョ 

 

 

ポンズ

オラも頑張ってるじぇ 

いつも、異常はないか?って家の中を警備してるんだ 

 

警備してくれるのは心強いけれど、撮影の時だけはこっちを向いてね 

おっと そうだった ごめんごめん 

 よろしければ応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪が舞う夜はあったかいお... | トップ | なすのボローニャ風~味の素[... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2021-02-04 08:02:55
新しい事・・・・・
何だろうって興味深々です
また教えてね

恵方巻はお店で観るだけ
我が家は食べないんです
今年も白いご飯に生姜焼き(笑)

ママって呼ばれたら
疲れもぶっ飛ぶ!!!!!
分かります

次女ちゃん頑張れ
夜泣きももう直ぐなくなるよ、きっと
返信する
Unknown (こた母)
2021-02-04 10:16:50
高級巻き寿司!
サプライズは、嬉しいですよね~。
切って食べたらイケない!と言われますが、
丸かじりは無理ですよね~。
お行儀悪いしね(笑)
ポニョ姫、ハイハイの練習。
で、ママと!
何から何まで、嬉しいですね♪
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2021-02-05 11:48:44
そうなんです!ちょっと新しい事を始めてみましたよ(^^)

恵方巻き、白ご飯と生姜焼き、どちらもおいしいですよね(*゚▽゚)ノ

育児していく中でふっとした事がすごく嬉しくて疲れも吹っ飛んでしまう!
これからも成長すると共に感動する場面がたくさん出てくると思います
モカママさんからの応援も二女にとってすごく励みになったと思います
いつも本当にありがとうございます(≧∇≦)
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2021-02-05 11:53:25
今年は恵方巻きは食べなくてもいいや!って諦めていましたが、サプライズで高級恵方巻きを堪能することができて幸せでした(☆∀☆)

1歳を過ぎるまでの成長は特に早いと思うので色んな事が出来るようになるのは楽しみですよ!
言葉もだんだん増えていくと思います(^-^)
これからもどうぞは聞いてやって下さいね(^^; よろしくお願いします(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

みんなで食事」カテゴリの最新記事