続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

本年もありがとうございました(^^)/

2022-12-30 12:00:53 | 晩御飯

2022年も残り2日間だけになってしまいましたね

12月に入ったと思ったら本当にあっと言う間でしたよね

昨日はおせち料理の一部を作って、今朝は起きてから残りの品をとりあえず作りました

あとちょっと作らないといけないものがありますが…

明日にしようか思案中

我が家はハマチのブロックとか肉の塊のような豪華な食材は買わないので毎年質素なお節になります

そして、今年最後になりますが晩ご飯などの記録を残したいと思います

いきなりお弁当

☆黒豆(業務スーパー)

☆ケンタ風唐揚げ

☆ちくわの磯辺揚げ(業務スーパー)

☆卵焼き

☆ウィンナー

☆大根とシーチキンのマヨ和え

12月25日の晩ご飯

業務スーパーで購入した牛焼肉たれ漬け

これと一緒に野菜をたっぷり焼きました

いつもは業務スーパープルコギを買って作るのですが、牛焼肉たれ漬けも美味しかったです

翌日のお弁当

☆煮物

☆炒り豆腐

☆ウィンナー

☆チキンカツ

☆黒豆(業務スーパー)

☆野菜入り焼肉

12月26日の晩ご飯

サーモンポキのパスタ

冷凍小松菜業務スーパー)、しらすコストコサーモンポキ

味付けはすりおろしニンニクマジックソルト醤油

このパスタはクリスマスに作ったら家族の評判がすごく良かったので再度作りました

カレイのソテー

業務スーパー冷凍骨取カレイマジックソルトを振って、

パン粉をまぶしてフライパンでこんがり焼きました

付け合わせは同じく業務スーパー冷凍スナップエンドウをマーガリンで炒めたもの

翌日のお弁当

☆チキンカツ(業務スーパー)

☆いか天ぷら(業務スーパー)

☆煮物

☆卵焼き

☆炒り豆腐

☆黒豆(業務スーパー)

☆わさび菜の胡麻和え

12月27日の晩ご飯

コチュジャン入り白菜と豆腐のスープ

骨取カレイ(業務スーパー)と豆腐と小松菜の煮物

翌日のお弁当

☆チキンカツ

☆煮物

☆卵焼き

☆いか天ぷら(業務スーパー)

☆骨取カレイのソテー(業務スーパー))

☆炒り豆腐

☆野菜入り焼肉

12月28日の晩ご飯

鶏むね肉としめじのオイスターソース炒め(デリッシュキッチンのレシピ)

デリッシュキッチンのレシピで作ったのですが本当に美味しかったです

しめじの代わりにエノキを使用

前日のコチュジャン入りのスープの残りに水と添付のスープを少しだけ足して、

ラーメンを煮て食べました

使ったのは、マルちゃん生麺の醤油味

翌日のお弁当

☆鶏むね肉としめじのオイスターソース炒め

☆煮物

☆卵焼き

☆チキンカツ(業務スーパー)

☆黒豆(業務スーパー)

☆わさび菜の胡麻和え

☆焼き鯖(生協)

12月30日の晩ご飯

昨日はお茶漬けが食べたくなりました

お茶漬けの素梅干ししらす塩っぺを乗せてお茶をたっぷりかけてスプーンでいただきました

鮭フライのタルタルソースがけ

生協で購入した凍鮭フライを揚げたものですが香ばしくてすっごく美味しかったです

翌日というか今日のお弁当

☆煮物

☆黒豆(業務スーパー)

☆卵焼き

☆わさび菜の胡麻和え

☆鮭フライ(生協)

☆焼き鯖(生協)

ポニョ姫

やったぁ~

ママが懸賞で当てたイスが届いたの

お・め・で・と・う!て書いてあるみたいね

良かったね!ママ

でもさ~、なんかこのイスって大きすぎじゃない

あたちがさ~、あともう一人座れる

なんか、クロズがすわってるよ

気に入っちゃってるからクロズにあげよっか

※折り畳んで収納するとクンクンって泣くほどかなり気に入ってしまったみたいです

ポニョのお家のクリスマスケーキ

可愛い~

ドレスも着させてもらったのよ

ほら、見て~~

↓↓↓嬉しすぎて手がぶれてる

ポニョの決めポーズ

ポンズ

現在、居間の一角はポンズのフカフカ部屋

オラはここでいつも寛いでるじぇ

食欲も戻りました

しかし、グルメになってしまった???

今まで喜んで食べていたフードをプィってするようになって…

違う珍しいものを食べるようになったり

とにかく、最初にクンクンクンクンと慎重にニオイを確かめて…

それがお口に合えばパクッとしています

そんな変化が起きてちょっと戸惑ってしまうけど‥

とにかく食べてくれるとホッとします

オラはグルメでいくと決めたんだじぇ

今年もマイペース更新ではありますが無事に一年続けることができました

買い物に関しては、今年は業務スーパーも利用するようになりました。

お店で色んな商品を見つけて購入するのも楽しかったし、ブログで紹介するのも楽くて励みにもなりました。

業務スーパーだけでまとめ買いをするとかなり食費の節約になるとも思いました

しかし生協でしか買えない便利なものもあるし…

近所の激安スーパーやドラッグストアでもお得な食材はたくさん

上手にやりくりして来年は食費を節約しようと思っています。

浮かせるとこは食費しかないし…

そして、我が家の様子にもお付き合い下さいましてありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願い致します

それでは皆様、良いお年をお迎えください

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス☆~2022~☆ | トップ | 謹賀新年~☆2023年☆~(^^)/ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2022-12-31 07:13:50
どれも美味しそう♪
ほんと、お料理上手。
メニューが多いのも、素晴らしいわ。
家族が、美味しいって感想を言ってくれるのも
嬉しいですね。
うちは、なかなか言わないのよ。
聞いたら言うけどね(笑)
ポニョ姫のドレス、素敵。
お姫様みたいね。
ポンズちゃんも元気そうで良かった。
良いお年をお迎えください。
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2022-12-31 11:37:13
お久し振りです。
なかなかコメントを残せずごめんなさいね。

本当に美味しそうなものばかりですね。
業務スーパーなども上手に活用されていてさすがです。
我が家は結局、業務スーパーに行けずに1年が終わってしまいました。
近くにあったらいいのになぁ。。。

ポンズちゃん、今月お誕生日だったのですね。
おめでとうございます
元気そうで本当に良かったです。
うちのななももう年なので色々ありますが
まぁなんとか年を越せそうです

皆さんで良いお年をお迎えくださいね♪
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2022-12-31 13:51:12
料理上手のこた母さんから褒めてもらうと恥ずかしいですよ^^;
やはり美味しいとか感想を言ってくれたほうが作りがいもありますよね!
こた父さんは思っていても言わないタイプかな?
このドレスは一歳の誕生日に着させていましたが、やはり立って歩けるようになってから着るとイメージが全然違いますね。
なんか、右手の力の入れ具合が演歌歌手みたいでひとりツボってます(^.^)
今年もポニョに嬉しいコメントをしていただきポニョのママも喜んでいました^^
ポンズもマイペースで過ごしてくれていますよ。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします^ - ^
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2022-12-31 13:58:16
私のほうこそ読み逃げばかりで申し訳ないです。
でも、素敵な食卓にいつも感心していますよ!

ゆきのんさんのお宅は我が家より家族が多いから業務スーパーも便利かもしれませんね^^
ほんと、近くに出来ればいいですよね。
ななちゃんも高齢ですものね!
今年もビーちゃんと仲良くコタツに入ってるかな(*^▽^*)
うちは去年はもぐってたのに今年は拒否してるんですよ!
入れば暖かいのに‥
仕方がないので電気ストーブをつけています。

ありがとうございます。
ゆきのんさんも良いお年をお迎えくださいね^ - ^
返信する
良いお年を (ぴあ野)
2022-12-31 14:55:04
昨日はバタバタしていて、「いいね」だけで失礼して
失礼しました。

晩ゴハンもお弁当も、おいしそうです♫
でも、それ以上に、ゆきぽんさんのご家族のあたたかな雰囲気が伝わってくるところが
こちらの一番素敵なところなのだと思います。
わたしが行方不明状態でも、ストーカーwしていたのは
それでだったのですね!
(と、いまさらながら感じました)

ポニョ姫、それにしても、ドレス姿がかわいい、うれしすぎちゃう気持ちも、わかるなぁ~~
姫のご成長とボンちゃんの元気な姿を楽しみに♫
来年も宜しくお願い致します♫

どうぞ、皆さま、良いお年を♥
返信する
ぴあ野さんへ (ゆきぽん)
2022-12-31 22:44:34
家族のあたたかい雰囲気が伝わってくるようなブログ‥
そう思っていただけるとはすごく嬉しいです。
自分では分からないんですよ。
何よりも励みになります^ ^
そして何年経っても忘れずに気にかけて下さっていた事にも大感激しました(*^▽^*)
コメ返欄を読ませていただきましたが色々大変だったみたいですね!

ポニョはやはり女の子、ドレスとか大好きみたいです♡
そうそう、ポニョで思い出しましたが鞆の浦へも行かれたのですね。
来年もチビ姫たち、ポニョ、ポンズのこともアップしていきたいと思います^ ^
どうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
返信する
遅ればせながら (みぃ)
2023-01-01 01:22:43
あけましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりました。
いつも美味しそうなごはんと、
玄関飾りをみて
日々を楽しく、几帳面に過ごされている姿をとても素晴らしいなと思いながら拝読させていただいていました!
いつも刺激をいただいています!
(自分の生活に反映されているかどうかはかなり謎ですが・・・私はかなりずぼらなので☆彡)


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
日々の素敵な食卓や、かわいいぽんちゃん、ポニョ姫の様子も楽しみにしています!!
返信する
みぃさんへ (ゆきぽん)
2023-01-01 10:14:14
あけましておめでとうございます(*^▽^*)
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

月替わりの玄関飾りも見て下さってありがとうございます^^
また今年も張り切って飾り付けしてくれるだろうと思っていますよ^ ^
ブログが刺激になっているとは、本当、励みになりますよ( ◠‿◠ )
私も今年もみぃさんのブログを楽しみにしています。
何と言っても故郷があまりにも奇遇過ぎるほどピンポイントでドンピャ同じ場所なのでまるで親戚のような感覚でいます^ ^
また一年、元気によろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事