続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

ヤンニョムチキン&里芋の煮っころがし&がんす

2020-03-30 10:57:17 | みんなで食事

休日の晩御飯 

 

ヤンニョムチキン

 

電気圧力鍋で里芋の煮っころがし 

炊き上がってから かつおぶしをまぶしました

 

先日テレビ番組で広島のがんすを紹介していて

そういえば最近食べてないな~って思って

久しぶりに買って来ました

その時に寄ったスーパーにはこれしか置いていなかった 

島根の赤てんと広島のがんすがセットになっています

がんすと言ってもお店によって置いてある種類が違うんです 

私は呉の三宅水産のがんすが一番好きかな~ 

二種類を三人で分けました

 

天ぶらの残り物

 

いつものようにせん切りキャベツもワシワシと 

にゅう麺も少しづつ食べましたよ 

 

せん切りキャベツは繊維に沿って切るのと切らないのとでは食感が全く違って

繊維に沿って切るとシャキシャキに仕上がりますが

繊維を断つ方向で切ると

柔らかくてしゃくしゃくして まるで雪を食べているような

本当に美味しくて私はそのほうが好きです 

 

 

クロズ

 

ポンズ

 

一緒に写ったところが撮れました 

 よろしければ応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄板焼き&ハム巻卵天ぷら | トップ | お弁当風ランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-03-30 11:15:05
ヤンニョムチキン、美味しそう♪
韓国の食べ物、大好きです。
がんす??
ググりました。
揚げかまぼこ的な~そんな感じ?
キャベツは、昔TVで見たのですが、
春キャベツとキャベツで、切り方を変えた
方がいいって、言ってました。
どっちがどっちだか、忘れたけど(笑)
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2020-03-30 22:27:11
ヤンニョムチキンとかチーズタッカルビとか美味しくて最高ですよね(。•̀ᴗ-)✧
ガンスは魚のすり身にパン粉を付けて揚げた感じのような
薄っぺらいですよ
おやつ感覚でもあり美味しいです
今日もまた買って来ました(≧∇≦)

ちょうど春キャベツも出てたから買ったんですよ
普通のキャベツと切り方が違うのか!
これは気になりますね(*^ω^*)
返信する
Unknown (モカママ)
2020-03-31 08:14:43
おはようございます

ヤンニョムチキンもがんすも
初めて聞きました

韓国料理は余り知らず
そしてがんすも・・・・

がんすは、さつま揚げ的な物かな?

春キャベツは柔らかくて
フンワリ
毎日最近は食べています
昨日はお味噌汁に具だくさんでいれました

娘は具だくさんのが好物なので
これで一品出来ますから(笑)

返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2020-03-31 11:08:22
そうそう、ヤンニョムチキン。
見ていたらまた食べたくなってきましたよ!!
美味しそうですね

がんすは徳島のフィッシュカツと似てますね。
一度だけ食べたと思います。
フィッシュカツは厚みが無くほんのりカレー味です。
竹ちくわとフィッシュカツがちょっと前に
全国放送で紹介されていて、
「うちで食べてるのが出てる~」って、テンション上がりましたよ
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2020-03-31 11:23:38
ヤンニョムチキンはスイートチリソースなどで味付けするのですが本当に美味しくて手が止まらなくなってしまいますよ(≧∇≦)
がんすは食感も味もさつま揚げとは違うかな
がんすはオヤツ感覚にも思えます
ソースやマヨネーズを付けて食べたり(*^ω^*)
がんすは広島の方言で ございますの意味
今は使ってる人は地元のテレビ番組でアンガールズくらい^_^;

春キャベツが並ぶようになったので嬉しいですよね!
キャベツたっぷりの味噌汁 私も大好き
元気も出そうですよね(ง •̀ω•́)ง✧
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2020-04-01 07:36:56
ヤンニョムチキンは忘れた頃に作って食べてみたくなります
今回はスイートチリソースの賞味期限が切れないように!って作りました
スイートチリソースはダイソーでも売っているので利用してもいいかな?なんて思ってみたり(≧∇≦)/

フィッシュカツとがんすの大きな違いはフィッシュカツはカレー味って事かな
先日 お魚のハムカツってのを見つけて買ってたべたのですが、それはイマイチでした^_^;
ゆきのんさん地方の竹ちくわ、すごく食べてみたいです(≧∇≦)
返信する
追伸 (モカママ)
2020-04-01 08:53:42
コメントのお返事読みました

書こうと思いましたが・・・・

がんすは山形でも
方言で話す所もあるんですよ(笑)
なので、驚きました!
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2020-04-01 17:18:27
がんすって山形でも方言として使われる事があるんですね(^^)
意外でした! 教えてもらい嬉しいですよ(。•̀ᴗ-)✧
返信する

コメントを投稿

みんなで食事」カテゴリの最新記事