ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

土筆は「青い鳥」⁉

2022-04-01 | 日々のこと
おはようございます。
皆さんのご近所では土筆(ツクシ)を見かけますか?
本日は、ツクシについて聞いてやってくださいませ。


(以下、土筆の画像は、うまく撮れずボケボケで、ごめんなさい)


子どものころから土筆を見つけると大騒ぎ。

ある年、土筆でいっぱいの原っぱが、宅地化されてしまって・・・
後になっても、「ここは土筆がいっぱいだったのに・・・」と、
恨みがましく、その住宅地を眺めたものです。

そんな具合に…
これまで住んできた家の近くで、どこに土筆が出ていたかを、
今でも、すべて、思い出せます♪


それほどの土筆好きなのに・・・
この家の近くでは、土筆を、なかなか見つけられずにいます。

一度だけ、いつもと違う散歩コースで
スギナの中に、土筆を数本見たのですが、
翌年探しにいくと、なぜか全く見あたらず・・・




あきらめきれず、今年も、あの場所へ土筆を探しに行こう、
と、思っていた矢先でした。

すると・・・
昨日、見つかったんです!
我が家の、すぐ近くの空き地に、群生していました!!

・・・この家に住んで10年近くになりますが・・・
全然気づきませんでした。
めったに通らない道だからでしょう。

昨日は、いつもと違う店へ買い物に行ったので・・・
たまたまでした。


(歯科医院、となりの公園で)


我が家は夫の実家で敷地内別居。

そこで、夫に話すと・・・
「そういえば、あそこは、子どもの頃、土筆が出てたなぁ。
変わってないんだね」ですって。

もっと早くに教えてよ~っ!
ずっと土筆探しに付き合わされていたでしょ!?

なんか、もう・・・
さんざん探して、ふと気づけば、
「青い鳥」は我が家にいたという気分ですw

(メーテルリンクね♪)



先週、母を連れて、隣市の歯医者さんへ出かけると、
隣の公園に群生しているのを見つけました。

土筆って、いきなり頭から出てくるんですね。
帽子をかぶった坊やが、地面から出てくるみたい・・・
「つくしん坊」と呼んでいたわけがわかりました。

でも、ここの公園も、20年近く、通っているのに・・・
土筆には全く気付かず。
ここでも「青い鳥」ですw



・・・「青い鳥」というよりも、
私の探し方が悪かっただけ・・・かも・・・!?
ああ、粗忽者だからかなぁ~~~


ともかく・・・
土筆を見ると、ニンマリしてしまうのでした。



4月、新年度のスタート、こちらは雨の朝です。
どなた様も、お気をつけて、お出かけくださいませ。
本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 鎌倉★ランチと歴史~十二所編 »