ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ピアノと元気と「鎌倉殿の13人」と

2022-02-17 | おとなのピアノ
おはようございます。
本日は、久しぶりにピアノについて・・・
どうぞ、おつきあいくださいませ。


注文していた『鎌倉殿の13人メインテーマ ピアノソロ譜』↓
(NHK出版)を買ってきました♫

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のメインテーマ、
作曲エバン・コール、ピアノ編曲酒井麻由佳、
作曲家公認版・ピアノアレンジ譜です。




「オーケストラの細部をピアノだけで編曲しようとすると、
演奏の難易度が上がるので」初級と上級のアレンジがあるのだとか。

アタクシは、とりあえず、初級からw

初級なら、初見で何とか・・・音が出るかなww
男声部のアクセントが、かっこいいです♫

でも、技術的なことよりも、リズム感のないわたしは、
ノリノリな感じで弾くポップスが苦手でして・・・
この曲で言うと、太鼓のパートに苦戦中・・・




さて・・・

「楽しそうだね~」と、夫にからかわれてしまいました。
どうやら、夜、この曲の鼻歌を歌っていたようなのです。

楽しい?たしかに!

そして、気づいたんです。

あ、疲れていないっ!

先月まで、身体が重くて、
ふうふう言いながら動いている感じだったのが・・・
シャキシャキしています。



これは、仕事を辞めた効果ですっ!

もちろん、毎日、家事はこなしているし(ソコソコだけど)
用事がてらのウォーキングも欠かさないし・・・
それなりに動いているものの・・・やっぱり全然違います。

大好きな仕事を辞めたのは寂しいけれど
先月までは、とにかく、体力の限界状態、身体がきつかった・・・
辞めて正解でした。

暖かくなる頃には、もっと元気になれますように♫


(ご近所さんのミモザ、もう少し暖かくなったら、きっときれい!)


念のため、申し添えますが・・・

疲れる割には、お出かけネタが続いているじゃん・・・
ごもっとも!

これは、お出かけの一日の記事を、何日にも分けてアップしており
結果として、お出かけネタがたくさんできるわけです。

こんな時期でもありますし、
ウォーキング以外は、毎日、引きこもりでございますw


追記:


「鎌倉殿の13人」第5次キャストが発表され、
北条義時の嫡男・泰時に坂口健太郎さんが決定!

泰時は、御成敗式目を制定した幕府の功労者です。
朝ドラ「おかえりモネ」での菅沼先生を演じられた、
聡明で誠実な雰囲気が泰時にピッタリではないかと・・・♥

キャスティングは、
これから星野源さんも名前が出るんじゃないかな、と予想中。

一番気になるのは、承久の乱の相手となる後鳥羽上皇役です。
梨園の方がお務めになるのでは・・・?
だとしたら、三谷脚本ゆえ・・・絶対絶対、幸さま♥

さらに追記!

公開されているインタビューで、後鳥羽上皇のお役、すぐわかりました!
三谷歌舞伎のメンバーですもんね、この方かも知れないなぁとは
思っていたので嬉しいです。楽しみ~~

さらに、さらに追記!
やっぱり、後鳥羽上皇役は、尾上松也丈でした♫
楽しみです♫♫


本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「武士の鑑」と明治生まれの... | トップ | プロの作る、ごはん♫ »