ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

初志貫徹!?~「輪中の城」へ

2023-01-16 | 旅行
1泊2日で、
今年初の城めぐりに出かけました♪

出かけたのは、
岐阜県9城+愛知の小牧城。

我が家から1番遠い大垣城まで、370㎞以上!
帰りは、小牧城からでしたが、4時間ほどかかりました。
ひとり運転の夫は、エラかった!!

(冒頭は墨俣城。)



もともと、二人とも、旅行大好き、
他をガマンしても、旅行には行きたい二人です。

旅先で外せないのが、歴史散歩。


(高須城のイメージか、海津市歴史民俗資料館)


夫も私も、
若い頃から歴史は好きでしたが、
年齢とともに、歴史が、おもしろくなっています。

そんなわけで・・・

旅の前は本を読んだり、ネットを調べたり
予習をしているはずなのに
現地に行くと、知らなかった情報ばかり!

ますます、
歴史と旅のコラボへ、夢中になっています♪


(木曽三川公園内展望タワーより。
左から揖斐川、長良川、背割堤、木曽川)



実は・・・

今でこそ、元気なアラカン・サバイバーながら
闘病中、患者仲間のあいだでも
わたしはダメージが激しくて・・・

辛かったとき、
自分宛に、手紙を書き、
「これから、したいこと」を書き連ねました。

わたしが、とんでもなく弱音を吐いたら、
この手紙を見せてほしいと
夫に預けています。


(お宿の晩ゴハンのメインは、飛騨牛・しゃぶしゃぶ)



元気になって、
手紙のことは、すっかり忘れていたけれど・・・

数年前に、偶然、開けてみたら・・・

並んでいる「したいこと」の中に、
「歴史」も、あったんです。

いろいろ旅して、歴史を知りたい・・・」と。


(墨俣城からの眺め。右端・伊吹山の下あたりが関ヶ原)


・・・そっかぁ・・・

ただいま、初志・貫徹中ってことね!😉
(健康でいられるって、ありがたいです)

*****************
最後まで、おつきあいいただき、
どうもありがとうございました。

週初め、どうぞ、皆さま、お気を付けて・・・!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初★外ゴハンは焼き肉! | トップ | おにぎり日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2023-01-16 16:07:26
ブログのお友達で岐阜県の方がいらっしゃって
大垣城、墨俣城、木曽三川や伊吹山の眺めを紹介していただいているので何やら自分のところが褒められてような不思議な心持になっています。
いい旅をされましたね。
背割堤は桜の季節に桜の下を歩いて春を謳歌しましたよ。なつかしいです。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-01-17 05:53:30
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

背割堤を歩かれた!
しかも桜の時期に・・・うらやましい限りです。
どの堤も桜の木ばかりで、春になったらどんなにきれいだろうと
夫とも話していました。
ブログのお友達がいらっしゃると、四季の移ろいもアップして下さるでしょうから
あっこちゃんの街みたいですね♪

これから輪中について、別ブログでアップするつもりです。
先人の知恵とご苦労に感動しました。
どうぞ、またお訪ね下さいませ。
返信する

コメントを投稿