ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

マダムなスイーツ♫

2022-04-03 | おやつ
おはようございます。

今にも雨が降り出しそうな朝、
桜も見納めでしょうか・・・
本日は、桜さんぽの番外編に、どうぞおつきあいくださいませ。




東急の田園調布駅界隈・・・
全国的に有名な高級住宅地でございますが・・・
住宅地なだけに、立ち寄ることは、ほぼありません。

なので、全然知らなかったのです!

こんなすばらしい、洋菓子店があったとは!
しかも、駅からすぐなのにっ!w


(工事中ながら「南欧風の別荘 」どころか、お城のようなたたずまいの
お店です)


前を歩くマダムが、皆さん、吸い込まれるように
店内へ入って行かれます・・・

それもそのはず。

こちらレピドールは、1973(昭和48)年、この地に店を構え・・・
以来、半世紀を数えるとか。
2階のカフェも人気で、お待ちの方々がおいででした。

どうやら、和菓子の老舗、名古屋の両口屋是清の流れを汲むようです。




プチガトーは、小ぶりなせいか、
都内沿線としては、お安めかも・・・

最近、年齢のせいかw、
洋菓子を持て余すことが増えてきたので、
このサイズで、お気軽にいただけるのは、ありがたいです♫



さっそく、おうちティータイム。
桜さんぽの後なので、大好きな陶園(大倉陶園)さまの
桜シリーズのティーカップを使います♥

↑「シューアラクレーム」は、私の好きなカスタードタイプです。
「プリン!?」というくらい濃いクリームですが、
変に重くありません♫



さらに、期せずして、
夫婦で、リンゴを使ったお菓子をチョイスしています。
夫はタルトレットポンム(アップルパイ)↑、わたしはタルトタタン↓。

どれもおいしくいただきました。

懐かしいお味なのに、何か手をかけているぞ、という深みがあります。
「そりゃ、お客さんは、舌の肥えた人ばかりなんだから」という
夫の言葉に大きくうなずくアタクシw

しかも、ランチを、しっかり済ませたあと、
これだけの菓子をいただいたのに、フツ~に晩ゴハンも食べられました。
悪重くない、ということなのでしょう♫



多摩川を越えた、東急東横線の沿線は、
学芸大学のマッターホルンや、自由が丘のモンブラン、
代官山の シェ・リュイなど、昭和からの名洋菓子店がございます。

わたしの愛して止まないお店です。
ああ、それにプラス、もう一軒!
う゛~~~、迷いますっ!(しあわせ~♫)



このコロナ禍・・・
外出は控え、とりわけ仕事以外に、都県境を越えるのは、
ガマンしてきましたが、少しずつ、緩めていこうかな、と思っています。

3回目ワクチンの接種済みであることは言うまでもありませんが・・・
密は避け、手洗い、マスク着用などの感染対策は
引き続き怠りなく、です!


本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌倉★ランチと歴史~十二所編 | トップ | 次の記事へ »