ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

初・カラスウリ~「幻の朱い実」

2021-10-09 | 日々のこと
おはようございます。
昨日、今年、初めてのカラスウリを見ました。
うれしくて、うれしくて・・・どうぞ聞いてやって下さいませ。

毎年、この時期になると、カラスウリの実を探しています。
わたしにとって、「幻の朱い実」です。




『幻の朱い実』(岩波書店)は石井桃子(1907-2008)さんの自伝的小説。

子どもの本のために、翻訳、創作、文庫、評論など
あらゆる活動をなさった石井氏。
その石井氏が、おとなの読者を意識して、お書きになりました。

前半は、早くに亡くなった友人と過ごした日々のこと、
後半は、彼女亡き後も、その人を想い、謎めいた人生を追い続けます。
主人公は、石井氏がモデルです。



わたしは、この小説が好きで、好きで、大好きで・・・
胸が痛くなるくらい。

拙ブログに、おつきあいの長い方々は、
毎年、毎年、同じ話を・・・ですよね。ごめんなさい。

去年は12月6日にカラスウリ発見のアップをしていました。

今年は2ヶ月も早い!?
そのせいか、「朱い実」がみずみずしい!
まだ色づいていない実も見つけました。

嬉しいなぁ・・・



ご近所さんが、私のカラスウリ好きを知り、
去年、カラスウリの株をくださって・・・
我が家も、植えてみました。

残念、雄花だけでした!

でも、レースのような花は、妖しい美しさで・・・
それはそれで良かったのですけれどね・・・


(今年6月撮影)


小説では、年齢を重ねた主人公が
親友との想い出のカラスウリを追い求めます。
ラストは・・・、うううう・・・思い出しても・・・涙、涙・・・

秋本番へ・・・
わたしも、これから、「朱い実」を探し続ける、
カラスウリ・ウォッチャーと化しましょう。


本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「古印最中 渋皮まろん」~... | トップ | 金木犀になぞらえて~昭和の... »