ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

春、野の花さんぽ

2021-03-16 | 日々のこと
都内はもちろん、隣市に住む、沿線の同僚に驚かれるのですが・・・

我が街には、イメージとは裏腹に、のどかなエリアが多々あります。
それが、どんどん嬉しくなるのは、年齢のせいでしょうかw

週末、うららかな日差しに誘われ、久しぶりに、のんびり歩いてきました。


(春、先駆けの城水仙も、そろそろ終わり)


おめあては、土筆。

去年、スギナの群生する中、たった1本だけ土筆を見つけています。
この土地で土筆を見つけるのは初めてで大感激!

来年は、もっと早く見に来よう・・・の一年後が、この日。
残念!・・・土筆は、まだでした。
一日も早く会いたいですっ!


(花屋さんでお馴染み♫飾れる桜、啓翁桜も咲いていました)


一方で、桜は逆。
そんなに急いで咲かないで~~と声を大にして申しますw

東京では、既に、桜の開花宣言が出されました。
こちらも、今日は気温が五月並みに上がるそうですから、
咲き始めるかも知れません。


(黄色のカタバミは元気カラー♫)


う~ん・・・
4月、入学式に桜は、もはや厳しいなぁ・・

今年の受験生は、コロナ禍で、健康管理はもちろんのこと、
受験のもろもろが二転三転、翻弄されまくり・・・
いつも以上に大変だったはず。


(青みがかったニラ花も好き♫)

だからこそ、思いっきり、お祝いしてあげたいと思っています。

それだけに・・・
今年のせっかちな桜は、腹立たしいやら寂しいやら・・・w




何より・・・
わたしは、桜が咲くと、どうも、そちらに気持ちがいってしまって・・・
野の花々に対して、申し訳ないようで・・・

そんな罪滅ぼしの気持ちを込めて・・・
桜が咲く日を目の前に、本日、野の花々をアップしました。


(白水仙の後は、華やかなラッパ水仙)

*************************************
おまけ。ちょっぴり個人的なことを。

ブログに向かう前、80歳の実母に電話をしたところ、
以前とは違う、母の一人よがりな発言に、心がささくれてしまいました。
ここで野の花の画像を選び、文章を打っているうちに落ち着けたようです。

わたしも、いつか行く道・・・
母が身をもって示してくれているのだと受け入れていきましょう・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 定年夫婦のホワイトデー | トップ | ハナモモが咲きそうです~庭便り »