ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ハナモモが咲きそうです~庭便り

2021-03-19 | 日々のこと
我が家の↓ハナモモが蕾みをつけているのに気づきました。(冒頭も)

近所のハナモモは咲き始めているので、
ウチの子は、日当たりが良くないからか、ちょっと奥手かも・・・



他の子たちは・・・

↓スイトピー。
よそのお宅は、もう花盛りだったのに・・・ウチは全然。


↓チューリップ。

よく見ると芽には蕾がついています。
ここだけではなく、地植えもしています。
50個くらいだったでしょうか・・・w



謎の赤芽も・・・




↓アネモネは、今が一番きれい・・・
次々に咲いています♫



実は、↑の草花は、この冬、母が実家から植え替えたものなのです。

庭いじりの大好きな母。
庭は、ゆり、あじさい、ばら、カンパニュラが見事に咲き、
季節になると、道行く人が思わず見入ってしまうほどでした。

その母が、80歳になる直前、昨年の暮れ、
シニア・マンションへの移住を決意しました。



新しい住まいでも、花を育てることは続けるものの・・・
限られたスペースのこと、実家のようなわけにはいきません。

慈しんできた花々を見捨てられない・・・

そこで、悩んだ末に、母から、我が家へ花の引越しを頼まれました。
もちろん夫も、私も、快諾!

猫の額の庭の我が家ゆえ、ほんの一部ですが・・・
母の愛着ある花々を植え替えたのでした。



コロナ禍・・・
遅れに遅れていた、マンションのリフォームのメドがたち・・・
いよいよ来月、引っ越すことが決まりました。

お彼岸の今日、亡き父に手を合わせた後、
実家へ泊まり込み、手伝いをします。

花々と共に、実家の古い家で過ごせる、大事な時間です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 春、野の花さんぽ | トップ | お彼岸は今年も「仙太郎」♫ »