ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

日差しに誘われ、梅見へ~横浜・大倉山

2020-02-10 | おでかけ
東急東横線、大倉山記念館↓は、ロケ地としても有名ですが・・・
梅の名所としても知られています。



週末、冷たい風が吹き付ける中、日差しに誘われ(だまされ?)
梅見に出かけました。
大倉山の梅見は、毎年のお楽しみです。


(富士山も見えます)

今年の観梅会は、22,23日とのことですが、
いつもより少し開花が早いのでしょうか、
既に満開を迎えている木もありました。

夫曰く、
「いつも↓野梅しか咲いていないのに、今年は加賀白梅なんて咲いているね~」
おお、そういえば、「ヤバイ」「ヤバイ」といつも、騒いでいましたっけw



皆さんも、よくご存じで、あの寒い中、赤ちゃん連れのご家族から
ご年配のご夫婦やら、お年寄りの一人散歩まで、
静かに梅を愛でられておいでです。



初めて、宝の持ち腐れ状態のデジイチを抱えて出かけましたが・・・
う~ん、難しいですね~

桜は花、梅は枝振りを観る・・・と聞いたことがあります。
確かに、枝ぶりが面白く、そこを強調した方がよかったのかもしれません。
その点、しだれ梅だと、撮りやすいかも・・・



画像はどうあれ、花として可愛いなぁと印象に残ったのが
こちら「無類絞り」でした。

↓コロコロした薄紅色のつぼみが愛らしく・・・
まさに、「こぼれ梅」です。



でも、枝が結構切り落とされています。
とりわけ、「野梅」は大きくなるのか、かなり激しく・・・
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」というのは、こういうことなのかもしれません。

寒いが続きますが、春は、もうすぐそこだなぁと
何やらウキウキでした♫

**********************************
お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
もう少し余裕が出るまで、コメント欄など非表示にさせてくださいね。
一方通行のブログでごめんなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
« ミュージカル「CHESS チェス... | トップ | コーヒーとアートに出会いま... »