ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ピアノの先生は・・・?

2022-06-29 | おとなのピアノ
おはようございます。

ピアノの先生が、来月いっぱいで、ご退職だそうで・・・
今、次の先生や時間帯などを、相談中です。

いつか、こんな日が来るだろうなぁとは思っていたけれど・・・

変化は急にやってくる!
(「ちむどんどん」w)



それなりの生徒さんなら、多少の不安はあっても、
うまく合わせて行かれるのでしょうが・・・

わたしは、万年中級レベルのヘボ愛好家。

もう少し、どうにかなってほしいよなぁ」
哀しくなることも、しばしば。


先生は、そんな私を、あたたかく見守り、
かつ、希望を生かしながらレッスンをしてくださいました。

オトナのピアノを再開して以来ですから
お世話になって何年でしょうか・・・

えっ、もう、10年近く!?

・・・そりゃ、ほんと、
もうちょっと、うまくなってほしいわぁ・・・😢




ときどき、もう、お一人の先生のレッスンを漏れ聞くと・・・

とにかく、こわい!


たとえば・・・

生徒さんが、「」を弾くべき時に、「」を弾いてしまったら・・・
先生は、ご自分の前の「」の鍵盤を、ダンダンダンと連打して、
間違いを教える・・・

これ、昭和のレッスンでは?
わたしが小学生の頃は、当たり前でしたが・・・
いまどき!?

生徒さんにお話しする口調も、とっても厳しくて・・・
あれじゃ、「先生、ショパン様を弾きたいですっ!」
などと、分不相応な希望は、言い出せないでしょう・・・

わたしの先生に申し上げると、
「あの先生は昔ながらの先生で・・・」と、
いつも微笑まれますが・・・

「あの先生だったら、わたし、すぐに辞めたよね」と、
我が先生の穏やかさに、心から感謝していたのでした。

(実際、そのコワイ先生の生徒さんは、何か事情がおありなのか、
続かない方ばかり・・)


とりあえず、8月からのレッスンに向け、
コワイ先生ではなく、別の先生をお願いし、
「お試しレッスン」を設けてもらいました。

レッスンを続けられるかなぁ、ピアノ・・・
なんだか、教室と私の都合も合わないみたいなんです。

まだ先のことなのに、今から緊張しております・・・ww


朝から、グチグチ、失礼いたしました。
お付き合いいただいた皆さまに、心からの感謝を・・・


📷本日の画像は、教室のグランドピアノです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨降りランチ~短い梅雨に | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿