ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

旅先カフェ~奈良たび

2022-12-26 | 旅行
12月始めに出かけた、奈良への旅。

最終日に、念願叶って、
高畑を歩きました。

このあたりは、
かつて春日大社の神官が住んだところ。

大正から昭和初期にかけては
志賀直哉ら芸術家に愛された地域です。

今も、お洒落な店が目に付きます。



電車(近鉄特急)の時間を気にしながら、
旅の最後、ランチに

よく、情報誌に紹介されている、
築150年の古民家をリノベした
カフェです。

アンティーク家具に囲まれ、
とっても落ち着きます♫



何より、書棚にキュンキュン!

「ガラスの仮面」の文庫コミックですよ~

岩波少年文庫とか、
奈良のリトルプレスものだとか・・・
ああ、近くだったら、通えるのに・・・



もちろん、食事もおいしい!

サラダの地元野菜は、そのまんま。
アンチョビ入りドレッシングでいただきます。
とりわけ、黒ニンジンが美味!!



メインは、蕪とサーモンのクリームパスタ。

これが、いかにも手作りの優しい味なんです。
外ごはんって、味が濃いことが多いけれど、
ここのは、どちらかというと薄味でまろやか・・・。

珈琲もたっぷり。
アメリカンと濃い目系から選べました。

ああ、満足。




地方都市に住んでいる友人は
パニック障害で、
飛行機や新幹線に乗れません。

彼女が言っていました。
「自転車で行ける範囲に、
良いカフェがあって、よかった~~~」と。

うん、うん、わかるわぁ~~~



ご近所さんでも、
ちょっぴり非日常感が楽しめるカフェ。

ましてや旅先のカフェは、
非日常感も、ますますアップ!
テンションがあがるというものです♥

*******************
クリスマスも終わってしまった・・・
年賀状書きと、最低限の掃除をと思うのですが・・・
ブログで、現実逃避w

皆さま、最後まで
おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« Happy Christms! | トップ | 大和三山~奈良たび »

コメントを投稿