ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

名残の桜に

2023-03-30 | 日々のこと
名残の桜に、間に合いました!

今朝は、久しぶりに、夫の出勤に合わせ
ウォーキング・・・
桜も眺められたのです♫


「夫と一緒に、近所の桜を眺める」

わたしにとっては
とっても大事なこと!!
これをしないと、なんだか胸がザワザワしちゃって・・・



今を去ること、十数年前。

父が亡くなった翌年、
今度は、わたし自身が大病の告知を受けました。


ちょうど、桜が満開の頃でした。

近所では、バス停の隣にあった、
桜の大木に、月がかかり、
幻想的なまでに美しく・・・

夫と二人で、見上げて・・・

「来年も、その次も・・・ずっと一緒に、
この桜を見られますように」と、
祈りました。





以来、引越しは重ねれども、
夫と「近所の桜」を見ることは欠かさずに・・・
この十数年を過ごしています。

このときの桜は「近所の桜」だから
良いんです。

穏やかな日常が何より大事と
身に染みていますので・・・。


あれから幾春をも重ね、
おがけさまで、
アラカン・サバイバーとなりました。

それでも、
この「花見」は大事、もはや験担ぎですw




余談ながら・・・

緊急性がないからと、
先送りされた、数ヶ月後の手術では
しっかり、ステージが上がっておりました。


あのときは、ガックリと落ち込んだけれど・・・

今では結果オ~ライ。

「なるべくしてなって、今があるんだ」と、
考えられるようになっています。

・・・年齢のせいかな。
そう考えると、
年をとることも悪くないよね・・・

こんな風に言えるのは、
わたしが今、幸せだから、ということなのでしょう。

ありがたいです。


どうか、来年も、夫と二人、
近所の桜を愛でることができますように・・・

**************************

またも、過去の闘病ネタで、ごめんなさい。
この時期は、どうしても想い出されてならず・・・
お許しを。

どうぞ、皆さまにとっても、
春の日が穏やかでありますように・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 本屋さんのある幸せ | トップ | 過ぎゆく弥生・3月に »

コメントを投稿