ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

本屋さんのある幸せ

2023-03-29 | 日々のこと
駅前で唯一の本屋さんが閉店・・
たびたび嘆いておりましたが・・・
(→「本屋さんの記憶に」他)

最近、跡地に
新しい本屋さんがオープンしたのです!

万歳!!




先日のサークルでも・・・

「一ヶ月も、近所に本屋がなくって、
キ~ッ😣 てなっちゃったわ」と
おっしゃる方もあれば、

「オレ、今日、寄って帰るわ」と
帰り際に、
本屋へ駆け上っていく方もいらして・・・


実際、オープン以来、
連日、レジは大行列。

みんな、みんな、
本屋さんを待ち望んでいたんだな~~~




でも、ひとつ不満が・・・

ネットで注文、本屋で購入
(→Honya Club.  →honto )が、
できなかったこと!



わたしの場合・・・・

旅先のリトルプレス本や、
ライフワークwに関わる本は
気になったら、即買いですが・・・😅 

文芸書は、
好きな作家さんを除けば、
基本、図書館で借りています。

購入するのは
「ずっと手元に置こう」と、
時間が経っても、忘れられなかった本だけ。

新刊ではないので、
本屋さんに、まず在庫はありません。


ア★ゾンなどでポチすれば簡単ですが・・・

地元の本屋さんを応援したい!・・・と、
ネットで注文、本屋さんで購入」を
長年、利用してきました。


それなのに・・・

今の本屋さんでは、オープン直後のせいか、
このシステムが導入されていなくて・・・
ちっ!ちっ!😠 


おあずけを喰らった気分でした・・・



・・・ようやく!

お店も落ち着いたのか、
ネットで注文、本屋で購入」が、
できるようになりました!


本日、早速、受け取りに行くつもりです。

もう、ウキウキのドキドキ♥😊 



本屋さんのある暮らしは、
わたしには、とっても大事、と実感、
今の日々に、心から感謝しているのでございます♫

******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

冒頭の書影
萩尾望都『ポーの一族 青のパンドラ  1』(小学館)は
この本屋さんで、初めて買った、記念すべき本です♥

皆さま、どうぞ、良い1日を!

コメント    この記事についてブログを書く
« シラカシ林のかたわらで | トップ | 名残の桜に »

コメントを投稿