ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ちょこんと天守閣~佐賀★旅

2023-05-19 | 旅行
佐賀★旅、
カフェタイムの後は、
いよいよ唐津城へ。

街のあちこちから
天守閣が、ちょこんと見えて・・・

近くに行くと、
海に面した石垣の上に建てられているのが
わかります。



この天守は「模擬天守」
(昭和41/1966年・完成)。

「模擬天守」とは、
実際は、城に天守閣があったかどうか
よくわからない・・・

あるいは
もともと存在していなかった・・・



でも、
後世の人が、あったらいいなと、
造っちゃいましたってもの。


以前は「歴史に反する!」😠 みたいに
思っておりまして・・・

若かったんですね、
わたしも、まっすぐw


ところが、最近、
「ま、いいか~~っ」と
はしゃぎまくり 😅 




「虹の松原」も必見!

↑左端の天守閣が、おわかりになりますか?


上(鏡山)から見ると、
「ここは富士山の樹海?」ってくらい
エンエン、緑のベルトでした。



17世紀初め、初代藩主の頃から植林、
手入れを続けてきて・・・
今も、潮風から、田んぼや畑を守っています。

現在、黒松100万本!


先人の知恵と努力が
受け継がれてきたんですね~

そんな唐津の街、
今夜のお宿に、期待も高まります♫

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

昨日、報道に衝撃を受け・・・
涙止まらず。

まずは、亡き方に心からの感謝と哀悼を。

どうか、どうか、どなたさまにも
「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« 城下町のカフェタイム♫~佐賀★旅 | トップ | 大ピンチのご報告 »

コメントを投稿