ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

フィレンツェの「花屋敷」

2024-06-29 | 旅行
以前、ちょこっと書きましたが・・・
(詳しくは→「ピッツァ大好き」)

イタリアに夢中になっていた時期があり、
何度か旅をしています。

ついには、わたしのヘボ・イタリア語を頼りに、
レンタカーでイタリアを周遊しちゃったほど、大好きでした。

ところが・・・
旅の画像を保存したCDが、どうしても見つかりません💦

あの旅の想い出は、もうたどれないのかなぁ・・・と
あきらめた矢先、ひらめきました。

当時、綴っていたブログの記事を開いてみたのです!
まぁ、蘇る、蘇る、懐かしい記憶!
(かなり忘れていることに愕然w)

ブログ自体は、非公開ですが、
本日は、その一部をお披露目いたします♫

こんな旅もしていたんだな、というわたしの個人的な想い出ですが
おつきあいいただけたら嬉しいです。


2009年5月、初めてのレンタカー旅は、母も一緒。
まずは、わたしと母の二人旅、マルタで一週間ほど過ごし、
ローマで夫と合流、レンタカー旅を始めました。

その記事の中から、フィレンツェの記事におつきあいくださいませ。

当時、大好きだったフィレンツェ、
いつか住んでみたいなと、憧れてもいました。


以下、2009年5月のブログ記事を、加筆修正して、アップします。

***************************

今回のドライブ、ローマ、テルミニ駅のHertsを脱出以来、
順調に旅を続けてるけれど、実は毎日悲鳴の連続。

恐怖の種類はいろいろだけれど、
事故るのではないかと怯えたのはフィレンツェ。


第4日目4月29日(水)、
ラヴェンナからトスカーナの州都フィレンツェへと
192キロを突っ切った日のこと。

高速(autostorada)は交通量が多く、大型車が多い。
これがまたデカい車なのだ。

その上、フィレンツェに近づくにつれ、雨が降りだし、
ついに豪雨となってしまった。
ワイパー、大活躍で、ぶっとびそう。



高速を降り、まずは宿にチェックインをしようと、ホテルを探す。
ところが、フィレンツェの街はごちゃごちゃしているうえ、あちこち工事中。
さっき雨が降っていたのに、なんだか埃っぽい。l

(日本の年度末の工事中の道路を思い出してください)

しかも、車もバイクも、我がちにガンガン突っ込んでくる。
さらに、ラウンドアバウトが多いから、
かっ飛んでくる車のせいで入れない、出られない
・・・・・・ぐるぐるぐるぐる。

ホテルは早々にみつけられたけれど、ホテルの前は工事中。


このホテルは某サイトで予約を入れたら、直接、返事が来て、

「市のソフトメトロ(トラム)の大がかりな工事のため
ホテルの駐車場が使えないけれど、近くに駐車場はありますよ」
と丁寧に連絡してくれたところ。

おっしゃる通り本当に大がかりな工事中、どうすりゃいいの!?

というわけで、ホテルをみつけて、
車を停め→チェックイン→駐車場に車を移動
など、一連の流れを終えるのに、1時間半くらいかかってしまった


でもご覧のように、お宿HOTEL VILLA AZALEE(ツツジの館ホテル)は
その名の通り、ツツジをはじめ、バラやら藤やらがきれいに咲いている。
まさに「フィレンツェの花屋敷」(←命名、夫)



親切なボーイさんによると、1850年代から始めたホテルなので、
エレベーターはないとのこと。だから三つ星。

幸い、母の部屋は一階で、あのとんでもなく重い荷物はボーイさんが
運んでくれた。
(チップ弾んであげなきゃ)

このボーイさんはじめ、フロントマンもスタッフも親切で丁寧。
朝食の部屋のお給仕も年配の紳士で物腰柔らか。
宿泊客もヨーロッパの年配の御夫婦が多かった。

VILLA(邸宅、別荘)とつくせいか、なんだか上品で素敵♪
私の中で一番印象の良いのが、実はこのホテル。

ただ、このホテルのことを思い出すと、あの唸りを上げて押し寄せる
車の洪水も一緒によみがえってきてしまうので減点。

次にお邪魔するならソフトメトロ(トラム)の
工事が済んでからにしたい。
(フィレンツェも変わりますね~)


追記:この翌年2010年に、フィレンツェのトラムは開通したそうです。

*********************
古い話に、おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
画像がしょぼいのは、お許し下さいませ~

食欲も戻ってきて、やっと元気が出てきました。
コメント欄も開け、皆さまのブログにも、遊びに伺いますね♥
どうぞ、またよろしくお願い申し上げます。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント    この記事についてブログを書く
« 何年、経っても・・・ | トップ | <華麗なるコンチェルト>♥ »

コメントを投稿