ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

オープンガーデン広がる~「日吉の森」

2024-04-21 | おでかけ
ただいま開催中の
港北オープンガーデン(日吉エリア)訪問記。

(過去記事→「日吉山荘」,→「下田地蔵尊」)



日吉といえば、こちら
「日吉の森庭園美術館」です。


3月にお邪魔したばかりながら、
ぜひ友人を案内したくて伺いました♫




今回は無料公開ゆえ、
お庭を開放、古民家は雨戸が閉まっています。

この地に400年の旧家は
新緑に包まれていました。



ここではお花と言うよりは
樹木を愛でるのですが・・・

なんと、
「ニホンタンポポ」が群生しているのです!



いまどきは見かけるのは「セイヨウタンポポ」なので・・・

こんなにニホンタンポポが群生しているのは、
鎌倉山の「檑亭 」でしか見たことがありません。

檑亭は蕎麦会席の名店♫)

とっても貴重なニホンタンポポなのです。

ガクが開いているのがセイヨウ、
ニホンタンポポはガクが閉じています。




さて、このオープンガーデン。
今や、市内では旭区、栄区、瀬谷区でも
開かれるようになりました。

「家に庭があるってことだよな」と、夫。
たしかにw

<横浜市役所アナトリウムHPより拝借>


2027年に瀬谷で予定されている、
GREEN×EXPO 2027 」(国際園芸博覧会)も
大きいのだと思いますけどね。

(開催については危惧すること、いろいろながら😓


今年の港北オープンガーデン、
4月は本日が最終日。

隣市から来てくれた友人も
目を輝かせて喜んでくれたので、
ほ~んと~に誘って良かった~

私もお花好きの仲間と歩けて
今年は、いっそう楽しめました♥
感謝、感謝!

*******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
本日、全国的に下り坂だそうですが・・・
どうぞ、良い日曜日を!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オープンガーデンへ②~下田地... | トップ | カフェ復活♥ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-21 09:28:35
ぴあ野さん〜おはようございます☺️

400年の旧家、素晴らしいですね👍
新緑が美しい〜
お天気も良くてよかったです♪

「ニホンタンポポ」の群生も〜
知識無くて「セイヨウタンポポ」との違いが分からずですが、貴重なんですね(*´-`)
ガクの開き、気にした事無かったです💦
お知らせありがとうございます🙇‍♀️

今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
瀬谷で! (syuu)
2024-04-21 09:38:44
本題から離れて失礼ながら、「瀬谷」と聞いては・・・
新婚スタートの地、一応本籍地にしてあります。
瀬谷で国際園芸博覧会というのがあるんですね。
あと三年が頑張って元気でいたと思います。

タンポポの見分け方、これから注意して見てみます。
Unknown (なおとも)
2024-04-21 15:11:18
ぴあ野さん  こんにちは!

タンポポの種類が多くて、名前も西洋か日本かもなかなか判別出来ていませんでした。ブログを読むようになり、皆様の知識から随分花の事も知りました。ただ、好きなだけの私と違い皆様本当によくご存知で感心しつつ、有り難いです。

立派な旧家ですね。維持されるのも本当に大変と思い、公開される事も素晴らしいと思います。なおとも
Unknown (あっこちゃん)
2024-04-21 16:13:48
いいないいな!オープンガーデン。
色んなお花を楽しめて 色んな風景も楽しめて
色んなお勉強も出来て、色んな交流も楽しめて。
すてきな企画ですね。
はてさて私が見たタンポポ畑はいったい何の種類か?
きっと西洋蒲公英だろうな?
今度歩いたとき、もっと観察してみますね。
私のとったら・・・ぜーーーんぶ、タンポポと綿毛でした。
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-04-22 06:30:38
chamiさんコメントをどうもありがとうございます。

緑がまぶしくて✨・・・気持ちがいいでしょう!?
今の時期は外で過ごすのに最高ですよね~

タンポポ、たまたまの知識です
もはやセイヨウタンポポばかりになって久しいので
ニホンタンポポなんて見ることもないせいだと思います。
でも、もし、ご覧になることができたら、
大事にしてさしあげてくださいね~♥

あいにくの雨降り月曜日
それでも、気持ちよく過ごせますように!
chamiさん、どうぞ良い週明けスタートを!
syuuさま (ぴあ野)
2024-04-22 06:35:37
syuuさん、コメントをどうもありがとうございます。
もちろん、瀬谷のこと覚えておりますよ~♫

園芸博は旧上瀬谷通信施設(米軍施設跡地)で
開かれる予定です。
ちょっと懸念材料がありまして・・・
気を揉んでいます。
また別の機会にアップいたしますので、
どうぞおつきあいくださいませ。

もう、syuuさんったら、何をおっしゃるやら・・・
あ、でも歩き回れるように、ウォーキングや体力作りは欠かせませんね!
わたしも頑張りま~す💪
なおともさま (ぴあ野)
2024-04-22 06:39:41
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

わたしも花は好きなだけで、全然名前も知らないんですよ~
皆さん、お詳しくていらっしゃいますよね👏

タンポポの違いは、たまたま。
義父が教えてくれました。
義父との数少ない(!)良い想い出なので・・・ねw
気をつけてはいるのですが、ニホンタンポポを見かけることはありません。
もしご覧になることができたら大事にしてさしあげてくださいね!
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2024-04-22 06:43:52
あっこちゃん、コメントをどうもありがとうございます。

オープンガーデン、いいでしょう!?
その輪が広がっているのも良いなぁと・・・
横浜は花と緑の街作りを標榜しているので、
これからもイベントが盛りだくさんです♫
わたしも行けたらなぁ~とねらってはいますw

イマドキはセイヨウタンポポばかりになっていますから・・・
ニホンタンポポを見つけられたら、とっても貴重!
大事にしてさしあげてくださいね~
(綿毛になっていてもガクを見れば確かめられます!)

コメントを投稿