ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

夫がゴハンを作ってくれたけれど(その2)

2023-06-18 | うちゴハン
昨日は、夫が晩ゴハンを作ってくれる、
第4回目でした。

今回のメニューは「イワシと夏野菜の黒酢あん」。

読売新聞・夕刊に紹介されていたレシピです。
脂ののった「入梅イワシ」と夏野菜をカリッと揚げ、
黒酢のあんをからめましょう・・・という一品。


「読売新聞」オンラインから画像をお借りしています)


おいしそうですが・・・

夫は料理初心者。
やっとショウガ焼きが作れるくらいなのに、
ハードルが高すぎるのでは?

・・・と危ぶむ妻をよそに、
「イワシは魚屋さんに開いてもらえばイイね!」
などと、本人は、すっかりその気。

「夫の作りたいものを作る」
「妻は口を出さない」と約束しているので、
とりあえず静観。


さて、
夫の晩ゴハン作りもクライマックスの頃。

「油の温度って計れるんだっけ?」と
声をかけられ、見に行くと・・・

油からモクモクと煙が出ています!

きゃああああっ!
火事になっちゃう!!

見れば、鍋に油は1cmほどしか入っていません。
これじゃ、すぐに加熱されちゃうのに・・・
夫は、それがわかっていなかったのですね。

揚げ物なんてしたことがなくても、
情報量だけはあるので、
「揚げ焼き」を狙ったのだと思われます。

(揚げ焼き:少量の油で焼くように揚げる調理法)


これでは、あまりに危ないので、
夫が揚げ物をする脇で、
わたしも見ていないわけにいきません。


・・・結果、
めちゃくちゃ疲れてしまいました😩 


できあがった料理の撮影も忘れておりまして、
お許しを。



さすがに・・・
夫も、危うく火の出るところだつたと知り
シュンとしていました。


前回、作ってくれたものは
ちょうど私が歯痛で、
食べられ品ないばかりだったので・・・


今回は、あらかじめレシピをチェック。
相談に乗ってはいたのですが・・・

実際、作り始めたら、
夫は、調理や食材への常識が
予想以上に、ないことがわかりました。


かわいそうだけれど・・・
まずは初心者・料理に徹してもらいます。


でも、おいしかったのは確か。
盛り付けも、きれい。
私と違って、作業が丁寧ですからね😅 

何はともあれ、ごちそうさまでした♫

****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

近所で今年初のノウゼンカズラを見ました。
(冒頭画像)
今日も、暑くなりそうです・・・

どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おみやげは豆大福🎵 | トップ | 「瀬名」の面影~浜松にて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-06-20 23:30:44
火が出る前でよかった😱そして、今回は歯の痛みも大丈夫でよかった♥笑
ご主人、ナイスチャレンジ精神です!
繰り返すことでぴあ野さんも心から任せられる日が………早くきますように笑
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-06-21 06:22:31
pukutaromamaさん、コメントをどうも有難うございます。
食べることが大好きなので、料理にも前向き。
そこは、ありがたいのですが・・・
ふふふ、私も、いつの日か、心からお任せの日が来ると信じております!
返信する

コメントを投稿