ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

夫が晩ゴハンを作ってくれたけれど・・・

2023-05-29 | 外ゴハンへ
久しぶりに
先週末、夫が
晩ゴハンを作ってくれました。

半年ほどになりますが・・・まだ4回目かな。
意外と、実行できずにいます・・・



メニューは
またまた、生姜焼き。
(3度目よ~)

それにポテトサラダとキュウリのぬか漬け、
油揚げと新タマネギのお味噌汁。
ちゃんと一汁三菜。





私が出かける日なので、
作ってくれるのは、
ありがたいです。

でもね~
せっかくなのに、
わたしは全然食べられず・・・

ここのところ、
また、歯が痛くなっちゃって・・・
おまけに歯茎まで腫れて痛くて・・・😫 


正直、生姜焼きには困ったのですが、
ナイフで小さくカットして
なんとか、いただきました。


お手上げだったのが、ポテサラ。

いつも、ジャガイモを蒸かすので、
人参も一緒に蒸かしています。
人参も甘くなって、これが大好物♥

ところが・・・、
夫のポテサラでは、人参は生!
しかも分厚い半月切り・・・😱 

う~、これは痛くて食べられない・・・


・・・どれもこれも、
歯に触るものばかりで、
結果、ほとんど、残してしまいました。


唯一、オッケ~なはずの味噌汁も、
油揚げが・・・
(苦手なものを、なぜ、こんなにたくさん?😠



夫は・・・
というより、男性って、
妻にあれこれ尋ねるのがイヤなのかな。

ウチは、何でも、ネットで解決しようとします。

でも、料理初心者が、
ネットでレシピを検索しても、
結果が、想像できないですよね~。

だから、成功するとは限らないし、
家族の好みかどうかも、わからないし・・・
夫のは、まさにそれ。



家庭料理って・・・

「自分が作りたいものを作る」だけじゃなくて、
「家族のことを考えて作る」ものでもあると、
思うんです。

そのことが、
私の残してしまった皿を前にして、
夫も、はじめて身に染みたようでした。



そうはいっても・・・

先週は、わたしも余裕がなくて・・・

夫のレシピを確かめなかったなぁ・・・
何より「歯が痛い」ことを考えて
作ってもらうよう、具体的に頼めばよかった・・・

わたしも、反省でございます。



歯の方は、
来週、歯医者さんを予約してあるので
それまでガマン、ガマンです。

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
愚痴愚痴ネタで申し訳ないです。

しとしと雨の月曜日・・・
皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マダムのせっかちランチ | トップ | 体調不良は »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-05-30 00:16:37
こんばんは✨
先日は改めてコメントありがとうございました✨

そして、とうとう暴れ出したのですね、歯痛😭そんな中の生の人参、半月切りはしんどい…!
来週となると、まだ少し先ですが、どうか少しでも痛みがマシでありますように…😭
返信する
Unknown (ゆきぽん)
2023-05-31 04:57:07
ご主人様、「きのう何食べた?」を思い出すくらい献立もバッチリですね^ ^
しかし、歯痛は辛いですよね!
私も歯茎というか歯根が痛くてまともに食べられない時が定期的にあるので、あの痛さすごく分かります。
数年前までは顔が変わるくらい何度も腫れて治療に通ってました。
今は腫れるまではいかないけれどバナナも無理なくらい痛くて食べられない時は、トーストを甘いコーヒーにつけながら食べたり‥(涙)
まあ、何とかロキソニンを数日飲んだら治っていますが、食べてない時もズンズン痛かったら諦めて歯科に行ってます。
疲れてる時に弱いところにくるんですよね〜って先生にも言われたことがありますよ。
早く治るといいですね!
歯が痛くなければ生姜焼きも美味しく食べられたんでしょうが、生の人参はさすがにね^^;
ほんと、ぴあ野さんに作り方を聞いてくれたら良かったのにね!
でも作ってくれるだけでも素晴らしいですね^ ^
あと、ご主人を見送りがてらウォーキング!これはいいですね。
何か目的があるとずっと続けられますもんね(o^^o)
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-05-31 08:33:36
pukutaromamaさん、
お優しいコメントを、どうもありがとうございます。
ごめんなさいね~、きちんとせっかちなもので・・・
失礼致しました。

今日の記事でも触れましたが、
歯痛ってメンタルも大きいみたいです。
pukutaromamaさんに申し上げましたが、
実は、けっこう自分が自律神経の乱れでやられているんですよ。

そんなときに、生人参って、ありえませんよね!w
返信する
ゆきぽんさま (ぴあ野)
2023-05-31 08:42:24
ゆきぽんさん、長文のコメントをどうもありがとうございました。
うれしくなって、元気が出ました♫

「きのう何食べた」わかっていただけて嬉しいです~
新刊も出ましたが、ドラマも新シリーズが秋から始まるんですって。
今からワクワクです。
出話戻って、夫の生人参はありえないでしょう!?

ゆきぽんさんも、お顔が腫れるくらい歯茎が腫れちゃうんですね。
それはお辛いですよね~
来週の予約まで病院行きをガマンしたのは、歯科医が遠いので
行くだけで疲れちゃうなぁとゲンナリしたからなんです。
幸い、今日の記事で触れましたけど、ずいぶん楽になりました。

ウォーキング、ただ見送るだけじゃなくて、
実は、靴の履き替えのためなんです。
夫も朝、出勤時に歩くのですが、スーツなのでビジネスシューズ。
それじゃ足に負担だろうと、スニーカーを履いてもらい、
パンパンのビジネスバッグを持っている夫に代り
ビジネスシューズを私が持っていき
駅で履き替えてもらっているんです。
気が萎えそうなときも歩きにくいだろうな、とか
腰に負担かなとか思うので、
確かにモチベーションはアップしています。
ん?なんか、とってもけなげな妻かしら、わたし
返信する
Unknown (ゆきぽん)
2023-05-31 08:59:56
最新記事、読ませていただきました!
自然と腫れが引いて痛みもだいぶ治ってこられたみたいで良かったです^^
ウンウン、ほんとお医者様がいう通りストレスが弱点をついてくるのは確かですね!

ウォーキングの別の理由に、旦那様に靴を履き替えてもらうとか、素晴らしいですね〜
いつも思いますが、ぴあ野さんはパートナーを本当に大切にされてるなと思います。
ず〜っと昔のブログ記事でイタリアだったか観光地の有名な建物の屋根の上に二人並んで座った時、
またいつか絶対にここに来ようと決めたって書かれていたのを今でも覚えてるくらい印象が強かったです!

きのう何食べたの情報ありがとうございます!
すごく楽しみ〜(╹◡╹)
あの名コンビのやり取りをまた見られるだなんて♡
返信する
ゆきぽんさま (ぴあ野)
2023-06-01 09:03:38
再びのコメントをどうもありがとうございます。
お優しく、明るいお言葉に、ますます元気が出そうです!
歯痛は、この調子なら、来週の診察予約まで
持ちこたえられそうなほど、回復してきました。
ストレスが減ったからだと思います♫

さて、イタリアの話。
ああ、教会の塔へ登ったときのことですね、
覚えていてくださるなんて、感激です。
あの頃は、自分の健康状態の先行きがメチャクチャ不安なときだったので、
夫と二人で感激した場所は、絶対に元気で二人でまた来なきゃと思っていたんですよね。
世界情勢や家庭環境を考えると、しばらく厳しそうかなと思いますが、
夫と再訪したい場所の一つです。

「パートナーを大切に」・・・
う~ん、二人きりですからね~~
いつも、けっこうなワガママ者なので、こんな気持ちでもなければ
夫は辛いかも・・・
ゆきぽんさんこそ、大勢の姫様始め、
皆さんを、いつも大事にしていらっしゃるんだろうなとわかります。
そうでなければ、家族持ちの娘さん達が、あんな風に気を配ってくれませんものね。

「きのう何食べた?」楽しみですよね~
秋のスタートを待ちましょう♫
返信する

コメントを投稿