この夕勤は2回/4日間チャリ通をしました。徐々に調子は良くなっています。
ただ、平地のみ。登りは体重がネックですね。速く落とさないと・・・
チャリ通でネックとなっていることをシリーズ的に書いてみます。
(不定期になりますが・・・)
チャリ通の中で問題になるのはルート選択。福山市街地の特に駅周辺は脇道を
走ると事故の可能性が高いので2国を走るようにしています。
ここでネックとなるのが、写真の標識です。駅周辺の片側3車線区間は
『自転車通行禁止(歩道を除く)』
となってます。自転車=車両が歩道を堂々と走っても良いですよ!と行政が言って
います。歩道を走るのは非常に不便ですよね。
チーム内の数人にこの事を知ってるかと聞いてみると『知らないよ』と答えが返って
来ることもあります。一般人も理解出来ていない人が多いと思います。
岡山市は路側帯あるいは歩道の車道側を広くして看板も目立つようにしてチャリレーン
を作成してました。少しは走り易かったです。
(ただバス停付近では問題点が有ったと思います)
そこでバス専用レーンを終日実施してそのレーンを『チャリ通行可』としては
いかがなものか?福山市行政担当さん?と思います。
次は『歩道の障害物?』について書きます。
ただ、平地のみ。登りは体重がネックですね。速く落とさないと・・・
チャリ通でネックとなっていることをシリーズ的に書いてみます。
(不定期になりますが・・・)
チャリ通の中で問題になるのはルート選択。福山市街地の特に駅周辺は脇道を
走ると事故の可能性が高いので2国を走るようにしています。
ここでネックとなるのが、写真の標識です。駅周辺の片側3車線区間は
『自転車通行禁止(歩道を除く)』
となってます。自転車=車両が歩道を堂々と走っても良いですよ!と行政が言って
います。歩道を走るのは非常に不便ですよね。
チーム内の数人にこの事を知ってるかと聞いてみると『知らないよ』と答えが返って
来ることもあります。一般人も理解出来ていない人が多いと思います。
岡山市は路側帯あるいは歩道の車道側を広くして看板も目立つようにしてチャリレーン
を作成してました。少しは走り易かったです。
(ただバス停付近では問題点が有ったと思います)
そこでバス専用レーンを終日実施してそのレーンを『チャリ通行可』としては
いかがなものか?福山市行政担当さん?と思います。
次は『歩道の障害物?』について書きます。
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