尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

1)岡山から尾道へ・・・ 2)700C MTBに思う

2014-03-07 21:05:42 | 日記・チャリ通勤

 昨日は、岡山市中心部より水島経由で尾道へ。
距離は約90キロ。時間は5時間(実働4時間15分)

 表題の写真が撮りたく、尾道市街経由で帰宅。逆光なので
携帯カメラでは夕日が上手く撮れず。

 でもこの景色、『尾道』って感じですよね。
みなさん、写真真ん中の水は「川」でなく『海』ですから!

 GITANE氏へ某ショップ開店祝いの出資金を渡すため福山市内で
小一時間ほど長時間話した。休憩になるかと思ったが全く回復せず。

 結局、膝上の筋肉が完全に疲労してしまいOUT。

スローペースで帰宅。最後の坂道はインナーローでやっとの思いで
登りました。




さて・・・
  MTBへ手組700Cディスクをはめている。理由は平地を高速移動したい
からである。コーナーは重心が高いので攻めづらい。しかし高速移動には代え
がたいものがある。
  またロードと一緒に走る際には、重要アイテムとなる。当然、カセットは12~23T
のロード仕様。恩恵が大きいのです。
 
 そのホイルは今までは手組品を使用するしかなかった。一時期は26インチMTBの700C化用
のホイルやVブレーキ取付位置を変更するアダプターがあったのです。しかしロードのディスク化
で容易に出来るようになった様子。リヤエンド幅が130mmから135mmになったので制約無し。
うらやしい時代になったようで。

 私の場合、通勤者チャリは、Vブレーキ仕様なので使用できない。やはり、最後は
手組に頼るしかないようだ!
ディスク以外もロードリヤエンド幅135mmになって欲しい物です。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿