尾道の高台から

『尾道の高台から』趣味のチャリ、はたまた尾道の高台にあるMy家や車で日々の綴りたいことを書きます。

詰めが甘かった・・・

2013-05-31 22:22:17 | 日記・チャリ通勤

朝勤~夜勤までの休み2日目。

 朝からチャリへ乗る事に。まずはGLへ

 洗谷から登り最初のピークまで約20分。早いときは半分くらいで登っとたようなと
思いつつ後山公園まで。その後、鉄鋼団地へ下りますが、何か下り足りないような・・・
 時間も有ったのでそのまま蛇円山へインナー・ローまたはミドル・ローで服部大池側より
エッチラオッチラと登ります。

 ここではジェントルなハイカーと談話。周辺の道の話をした後、お楽しみの下り・・・

のはずが詰めが甘かった

 新市側下りの半分付近で前タイヤがパンク。制御不能状態でフルブレーキング。何とか止りました。
失敗すれば谷底または転倒。スリル満点のフルブレーキングでした。焦げ臭いです。
 前タイヤ外して修理始めたころに後タイヤもパンクしている事に気づく。ガ~ン
 予備チューブは一本しかない。原因もつかめない。パッチもない・・・

とりあえずヘルプをする事に。

 相手は、府中方面で頼りになるh-colnagoさん。
 休みかなぁと思ってメールしたら『今日は仕事』とメールが。これは駄目だぁと思い、
あっちさんへTELし新市まで迎えに来てもらうようにお願いする。
 でも無事に着くか心配で仕方がない。おおまかな道を伝え新市まで来てもらう事にして
私は徒歩とほと下山する事に。
 道中、色々h-colnagoさんとメールやり取りしながら、神谷川(金丸から芦田川へ流れてる川)へ出て東土手
を黙々と歩くことに。チャリでは気づく事のない花壇や色々な物を見ながら歩いていたら・・・

前からニコヤカなゴリラに乗った神様が・・・

後光が差しているぞぉ!

 h-colnagoさんが仕事の昼休憩を使ってを
チューブを持ってきてくれました。
 私ごときに昼休憩を使っていただくなんて・・・申し訳ないです。

 チューブを入れ走れる状態にしてあっちさんとの合流地点へ。

 その後、無事にあっちさんともR486で合流。(申し訳ない)
 車で尾道へ到着。
やられたチューブの原因調査開始。
 後のチューブはパンクした後、入れたまま5キロ以上押したのでズタボロ状態。
 前のチューブは・・・スネークバイトやぁ。そういえば後タイヤでパンクする数秒前に何かを弾いた
記憶がある。でも前は・・・覚えがない。前でも弾いたのか?疑問だぁ
 てっきり下りのブレーキングでリムとタイヤがずれチューブバルブの継ぎ目に穴か開いたのが原因と思って
いたのにスネークバイトとは情けない話である。
 次からはチューブ2本持って蛇円の下りを攻めなければいけません。

今日の言葉、何と言っても・・・

『あぁ情けなか、情けなか!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h-colnago)
2013-06-01 00:24:27
少しでも役に立ちましたでしょうか?
困ったときは、お互い様って事で。
またヨロシクです(^^)v
返信する
Unknown (つっくん)
2013-06-01 08:48:55
さすがh-colnagoさん!優しいね(*^_^*)
返信する
助かりました (マナブ)
2013-06-01 08:50:07
現れた瞬間、『後光』が指してましたよ!
 本当にありがとう御座いました。
m(_ _)m

 またよろしくお願い致します!
返信する

コメントを投稿