酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

熱川温泉 蕎麦屋のラーメン 旨い叉焼を食わせる店 ますみ

2016-06-26 14:16:15 | ラーメン

伊豆熱川駅をバナナワニ園の方に出て左手直ぐに「ますみ」はあります。蕎麦とうどん・丼ものが主力ですが熱川温泉ではあまりない、ラーメンを食わせる店でもあります。このラーメンが非常に悩ましいもので、良く言えば懐かしい、悪く言えば古臭いもので、今時のごちゃごちゃしたものではありません。30年前に屋台で食わせた非常にシンプルなものに似ています。

スープについて、このラーメンの評価はここが分かれると思います。中華出汁を使用した昔ながらスープで何もこだわりなどありません。

麺についてはこれ自家製麺で、蕎麦屋の打つこだわりの低加水支那麺であり、かんすいの使用も少なくストレートでしっかりとしたのどごしの中太麺は非常に旨いです。湯切りのアクションが派手なものでちょっと調べたらこの主人「矢沢永吉」のファンらしく、なるほど真似ているなと思った次第。

叉焼について、蕎麦屋が出す叉焼とは思えないしっかりとした仕上がりで、どう作ったらこんなにとろとろに仕上がるのか知りたいものです。この叉焼があるから白米も一緒に注文し、旨い麺と肉と白米を同時に頬張る幸せがあるというものです。

いろいろ書きましたがここのラーメンはおすすめです。特に叉焼は熱川名物と呼んでもよいと個人的に思います。

住所
静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253
電話:0557-23-1481
営業時間:10時~17時
定休日:水曜
予算:ラーメン550円から

14:06 2016/06/26 東海道線車内 Miix28



最新の画像もっと見る

コメントを投稿